一日の水分摂取量

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

先日、沖縄の知人からスイカを頂きました嬉しいw
我が家の今年の初物ですハート

厚木の弁護士事務所

沖縄の今帰仁(なきじん)で採れたスイカで、

今帰仁のスイカは日本一早い出荷と美味しさで知られているそうです。

実際に食べてみると、糖度もバツグンに高く、果汁もたっぷり好き(Θ_Θ)

とっても美味しくいただきました♥akn♥

さて。
スイカとは関係がありませんが、このGW中に、ジムに入り浸っていたところ、
スタッフの男の子から、食事と水分の関係を学びました*メモ

よく、一般的に一日に必要な水分は1.5リットルと聞きますが、
実際には食事の摂取カロリー1000キロカロリーに対し、
1リットルの水分が必要なのだそうです。

一度の食事で1000キロカロリーを摂取したからと言って、
その食事の最中に1リットルの水分を飲む必要はありません。

一日で摂取するカロリーに対し、一日で対応する水分量を摂取すれば良いのだそう。

また、運動をする人にとっては、塩分も大事な要素の一つですね。
私はフルマラソンに参加するときに、普段は朝食にパンを食べていますが、
大会の日にはご飯を食べるようにしています。

でも、そこに、さらにお味噌汁をつけ加えると、走ったときに、適度な塩分を摂取しているので
疲れにくく、良いパフォーマンスができるとのことでした。

なるほどーーほーなるほど

普段から私は、水分をあまり多く採っていないので不足している自覚はありましたが
大会の日の朝に足りなかったものは、お味噌汁だったようですなるほど

ちなみに、睡眠についても教わりました。

寝起きに700g程度体重が減っている人は良質な睡眠がとれている証拠なのだそう。
ただし、寝る前も起床後もコップ一杯のお水を飲んでから
体重を測ってくださいね。

お水を飲んでからでないと、寝ている間に汗で出てしまう水分の誤差が出てしまいます。

良質な睡眠は疲労が十分に回復している証拠なんだそうですよ。

みなさんは十分な水分と、良質な睡眠を取れていますか???

ペタしてね
読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました