一票の格差問題で勝利

朝から雨が冷たいですが、皆さんいかがお過ごしですかshoko
事務スタッフ、black dogですわんわん
サクラはそろそろ葉ザクラへと変化しつつありますね草

最近、司法の力が取り上げられるニュースが多いですよね。

「一票の格差」を問う訴訟は、これまで様々なタイミングで繰り返されてきました。
国民からすると、何となく「どうせ国会なんて訊く耳もってないんでしょプンプンDASH!」と思っていたのですが、ここに来て結果は大逆転law

なかなか選挙無効の判決が出ない過程を経ていましたが、衆院選をめぐり、3月末、広島高裁が言い渡したのは『無効判決』合格
すぐに選挙のやり直しになるわけではないそうですが、今までになく、政治が国民の側に少しだけ歩み寄るのかな~という感を持ちました。

「一票の格差訴訟」を起こしてきた弁護士グループは、昨日、参院選についても選挙無効(やり直し)を裁判所に求める
ことを明らかにしたそうですボクシング
しかも、提訴するのは全国に14ある高裁本庁・支部すべてなっ・・・なんと!
ちょっと歴史的な感じです。

厚木の弁護士事務所-桜と兎(イメージ)

後見人がついている人の選挙権についても、動きがありましたねヒヨコ

後見人がついた人は選挙権がないそうなのですが、その理由は公職選挙法で不正投票に利用されるおそれがあるとしている為だそうです。

ですが、東京地方裁判所は、選挙権がないことは、選挙権を保障している憲法に違反し、無効だとする初めての判断を出しましたベル

訴えを起こしていた茨城県のダウン症の女性の方にも選挙権が認められ、「普段からニュースを見たり、政治や選挙のことについて話すのが好きだった」と話す姿がニュースで報じられていたので、よかったなぁと思いました。
しみじみぱちっ!

もともとは法で決められていたことですが、やはり権利を取り戻すには法的手段が必要です。
こういった動きを見ていると、司法の力を実感できますクローバー

これからの日本がどうなるか分かりませんが、平等に権利を行使できる世間であってほしいなと願います。

借金などの相談をお考えの方はこちらです↓

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

ペタしてね

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました