原発停止求め全国弁護団結成へ、秋にも一斉提訴

弁護士の香崎です。

今日のYahooのニュースで、上記タイトルのとおりの報道がありました。

これまでも数多く、原発について民事訴訟や行政訴訟が起こされてきて

います。今度はついに全国一斉提訴です。

これ自体は、議論も促進しますし、悪いことではないと思いますが、でも

裁判官に判断してもらう問題ではないという気もします。

事故が起きるとこれだけ害悪をもたらしうる施設を、便利で快適な生活を

続けるため、これからも使い続けるか否か、それは本当は国民の総意で

決めることなんでしょうね。イタリアみたいに。

原発事故発生直後、報道番組で誰かが言っていました。原発というのは

魔女なんです、魔女と仲良くやっていくか、完全に排除するか、どちらか

決めなければいけないのです、と。いい例えなので、とても印象に残りま

した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました