司法書士の脱税のニュース

弁護士の石井です。

過払い金の回収で利益を上げ、4000万円を脱税し、逃走して逮捕された司法書士がニュースになっています。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110610/crm11061018010018-n1.htm

この類のニュースを聞く度にうんざりしますね。

利息制限法違反という違法行為を主張しているのに、自分が違法行為をしてどうするんですか?という気持ち。

こういうニュースがあると、マジメに納税している事務所にも、税務調査とか来て

「ああ、先生のところは、しっかり管理されているんですね」

と言われて終わるんですけど、それに取られる時間が膨大、ということになるんですよ。

脱税なんて見つかったら信用を一生失うことになる。
見つからなくても、大事なものを失うことになる。

法律家のみなさん、くだらないことは止めましょうね。

脱税をするって、提出する用の帳簿と、実態を示す帳簿の2種類が少なくともあるんですよね。
考えただけで面倒くさそうです。
浮気をする男性が、「ああ、この話題、こっちに喋ったっけ?」と混乱するのと似ていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました