弁護士石井です。
弁護士会の集まりに行ったら、知り合いから
「先生のブログも、気の利いた事務員さんがずっと更新してて、先生はすっかり更新しなくなりましたね」
と挑発されてしまったので、何とか更新します。
BDさんが、『スタンフォードの自分を変える教室』を紹介していました
。
50万部のベストセラーですね。
うらやましい。
スタンフォードの自分を変える教室 | |
ケリー・マクゴニガル 神崎 朗子
大和書房 2012-10-20 |
私も発売当初に読みました。
意志力って、消耗するもの、ということを知り、ビックリしました。
何かをガマンしていると、意志力を消耗してしまい、他の物がガマンできなくなるのです。
何かをガマンしてストレスを感じていると、誘惑に負けやすくなります。
睡眠をガマンしていると、誘惑に負けやすくなるのです。
「何かよい選択をすると、こんどは悪い選択をしても許されると決めてかかる傾向があります。」
意志力の内容について、もっとわかりやすいと感じたのが、こちら。
この本によれば、
「①意志力の量には限りがあり、それは使うことで消耗する。
②すべての種類の行動に用いられる意志力の出所は一つである。」
とのこと。
欲は、違うものにも影響するのです。
ダイエットしていると、浪費してしまうとか。
月1万円生活をしていると、仕事でミスしてしまうとか。
こんなふうに、全く関係ないところに影響が出てしまうのですね。
しかし、自分が意志力を消耗してしまっている状態なのか、自覚できるのでしょうか?
本書は、自分の状態を知るために有効な方法を教えてくれます。
「もしもあなたがトラブルを事前に察知したいのなら、ある特定の症状を探すのではなくて、全般的に感情を強烈に感じないか注意するべきなのだ。いらいらする出来事にいつもより悩まされたり、よくないことを考えてふだんより悲しい気持ちになったり、いい知らせにいつもより幸せな気分になったりしたら、それはあなたの脳の回路が、いつも通りに感情をコントロールできていないせいかもしれない」
意志力が弱っている場合に、何か特定の症状が出るわけではないようです。
ただ、感情を強く感じるのだそう。
悲しい映画を見ると、いつもより悲しくなったり。
楽しい絵を見ると、いつもより楽しくなったり。
こういうときは、意志力が弱まっている可能性があるので、気をつけたほうが良いのです。
つまり、大事な意志決定をするときには、自分の感受性をチェックすべき。
家のように高いものを買うときには、『タイタニック』を観て、
いつもより涙の量が多いかどうかチェックすべきなのです。
変な勧誘を受けて、契約書にサインさせられそうになったら言いましょう。
「ゴメン、私、ハンコを押す前に、『世界の中心で、愛をさけぶ』を読まなくちゃいけないの」
こういうチェックを怠り、意志力が弱まると恐ろしいことになります。
誘惑にも負けやすくなりますし、大事な決定ができなくなっちゃいます。
イスラエルでの調査結果が本書で紹介されています。
刑務所の中で、判事が仮釈放を認めるかどうかの決定についての調査です。
平均すると1人の判事が仮釈放を認めるのは3人に1人だそうです。
しかし、あるパターンが見つかったそうです。
「午前中に審議を受けた受刑者が仮釈放を認められる確率は70パーセント。
ところが午後の遅い時間に審議された受刑者が認められる確率は10パーセント未満だった」
(130ページ)
理由は、
判事が疲れたから。
さらに、途中で休憩をすると、休憩直前に審議された受刑者は、仮釈放を認められにくく、休憩後の受刑者は認められやすかったそうです。
判事がサンドイッチと果物を食べたら、その後の受刑者は仮釈放されやすかったとか。
こんな理由アリですか?
こういう国で捕まったら大変です。
意志力を甘くみると、人生転落します。
疲れているときは、もう引きこもっていたほうが良さそうです。
では、そもそも意志力を消耗しないためには、どうすれば良いのか?
何のガマンもしなければ良いのでしょうか。
そうか、じゃあ、仕事しないで、適当に寝っ転がって、好きな物食べて、マンガ読んでいれば、意志力は消耗しなくてすみそうですね。
いや、でも、こっちの人生も、堕落した転落人生っぽいですよ。
どうすれば良いのでしょうか?
この点は、『スタンフォードの自分を変える教室』にも色々と書いてあります。
瞑想とか、睡眠とか、食事とか。
これも影響はあるでしょう。
私たち弁護士は、意志力が強い、と言われることがあります。
まあ、1日、十何時間も勉強して司法試験受かってきたからでしょうね。
私が思うに、意志力を消耗しないコツは、習慣にしちゃうことです。
何も考えずに、いつ間にかやっている。
それなら、いちいち意志力が使われた、とか感じないでしょ?
「歯磨きしたから、意志力を使い過ぎた」なんてことはないわけです。
そのための仕組みを考えて、あとはいざというときのセルフチェックに、『タイタニック』を観れば良いんじゃないですかね。
あ、ちなみに、私は、『タイタニック』で泣けたこと、一度もありません・・・
長すぎて、観ている間に、消耗しちゃうんでしょうね。
意志が弱いと嘆いているアナタは、ぜひ読んでみて下さい。
WILLPOWER 意志力の科学 | |
ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー 渡会圭子
インターシフト 2013-04-22 |
コメント