家裁の事件番号にまつわる、田中先生のとあるつぶやき

台風の影響で朝から雨雨雷ですが、皆さん、いかがお過ごしですかshoko

事務スタッフのblack dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

当たり前のことなのですが、事件には事件番号がついています。

例えば、『どこどこ裁判所 25年(ワ)12345号 不当利得返還請求事件』、といった風に、最初は年、そのあとの ( ) 括弧の中には、事件を示すカタカナや平仮名が入ります。

ちなみに、地方裁判所の『ワ』は通常訴訟事件だそうです。

番号は、裁判所でつけられて、事務所では、保管金提出書という書面が送られてきたときや、期日を決める際などに分かったり、いろいろです123

さて、先日、地方の家庭裁判所から期日の件で電話がありました。

事件番号を書記官の方に伺うと

「家庭裁判所のイ、○○○号・・・」

とのことでした。

私は、25年(イ)○○○号○×事件の件、と書いておいたのですが、正しくは(家イ)という表記が正しいのだそうです。

家裁なので、家がつくんですねひらめき電球

そこで、田中先生がつぶやきました。

『イエ~イ』

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

ペタしてね

訓読みですね… 頭の回転が速いのでごじゃる

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました