農家に感謝☆

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

先週はまた、大きな台風が沖縄を襲いました。

今回は沖縄北部の観測史上最大の雨量だったそうです(=´;ω;`=)

私がお手伝いをしたマンゴー農園は

ビニールハウスのビニールがすべて吹っ飛び、

3割ほどの実はダメになってしまったようです↓↓

木にしがみついて残ったマンゴーも、

覆っている袋に実が摺れて、傷がついてしまい、

今後の収穫の半分以上はダメージを受けてしまったそうです。

今まで、こうした自然災害のときに、

農家の被害のニュースを何気なく見て、

ただ大変だなぁと思うだけだったのですが、

今回、農園のお手伝いをしたことで急に身近なものになりました。

農園は大丈夫だろうか?今、どうなっているのかな?

手伝いに行けるものなら、手伝いに行きたい!と

ハラハラして台風が過ぎるのを待っていました。

農家の方というのは、凄いですね!

嵐の中、雨風に立ち向かいながら、収穫できるものは収穫して、

さらに競りにも持って行っていると聞いて、

農家の方の偉大さを感じましたきら

きっと、私がお世話になった農園だけでなく、どんな農家の方も、

さまざまな苦労をして、私たちに食べ物を提供していただいているのでしょうね。

食べ物を頂くときには、ちゃんと農家の方に感謝をして、

頂くようにしようと、改めて思ったのでした好

ペタしてね
  読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました