行きつけの定食屋

弁護士の香崎です。

我々の事務所の周りには飲食店が多くあります。

その中で1軒、夜は居酒屋営業、昼は日替わりの定食1種類だけを出して
いる、小料理屋風の居酒屋があります。

昼になると、店の外にその日の定食の内容が掲示されます。入店し席に座
ると、何も注文しなくてもその定食が運ばれてきます。そして、今まで味で

「ハズレ」だったことがありません。安くてうまいのですっかり昼の常連客に

なっています。

お昼は週3回はここでお世話になっているでしょうか。1週間の食事が全部

で21回、そのうち3回はここで食べているとすると、今や私の体の7分の1

はこの店の定食で作られていることになります。

この店では、居酒屋のつまみのメニューが壁にかかっています。この前、
それを眺めていた田中弁護士が「面白いメニューがありますね。」と言い
ました。



厚木の弁護士事務所



「カレー唐揚げ」

ううむ、今までありそうでなかったメニューです。

まだ夜に入ったことがなく、従ってこのメニューも試したことがありませ
ん。いつか挑戦したいです。

私の予想では、平たい形の、白身のおいしい魚の唐揚げが出てくるんじゃ
ないかと思いますが、ぜひその予想を裏切って欲しいです。

さて、ここではこの店の名前を明かしませんが、いつか私が独立開業した
ら、私の体の7分の1を構成してくれているここの店に敬意を表して、こ
の店の名を事務所名に冠することも考えています。

店の名は、ある植物の名前(5文字)です。

ネットで検索したら、この名を冠した法律事務所はヒットしませんでした。

有力候補です。ちなみに、植物の名前では、「ひまわり」、「あさがお」、

「あじさい」などは既に法律事務所名に使用されています。

他に、植物名を使った事務所名の候補はないかな・・・他の植物の名前を
思い浮かべました。

私の好きな植物と言えば・・・枝豆。

「えだまめ法律事務所」。

これもなかなかいいんじゃない、親しみやすくて。

自分が裁判所に電話している姿を想像しました。

「えだまめ法律事務所の弁護士の香崎と申します。」

かっこ悪すぎです。却下。

コメント

タイトルとURLをコピーしました