電車で寝過ごす話

電車内で寝ていて、気付いたら降りるはずの駅を過ぎていた・・・。よくある
話です。
昔は首都圏の通勤電車も随分遠くまで走っていたので、そんな電車に乗

って遠くまで乗り過ごしたりしたら、きっと大変だったでしょう。

そんなエピソードの一つ。大学の時の話です。

Aさん「いやー、この前、東京駅から東海道線に乗って、30~40分くらい
    のところで下りるつもりだったんだ。そしたら、座った後ぐっすり寝
    てしまって、ふと目が覚めたら、右側に海が見えたんだよ。
Bさん「右側に海って・・・浜名湖か?」
Aさん「いや、琵琶湖だった。」

嘘のような本当の話です(伝聞ですが、大学教授の話なので多分嘘はな

いでしょう)。

かくいう私も、さいたまから夜行列車に乗って新潟に向かった時、目が覚

めたらなぜか柏崎にいたということがあります。地図で見たら分かります

が、全く違う方向です。途中で車両の切り離しがあり、うかつにも柏崎行

きの車両に乗っていたのです。柏崎の駅員からは「あんたみたいな人は

初めてだよ」と笑われましたが、追加料金はとられずにすみました。
実は、この列車は全席指定だったのが、新潟行きはもう一杯と言われ、

だめもとで乗ってしまえと思って乗ったら、あいてる席があり、そこに座っ

て寝た結果、こうなったのです。まあそう考えると、大回りでも新潟にたど

り着けて幸運だったと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました