ChatGPTの人狼ゲームでAIが混乱した

人狼 雑談

弁護士石井です。

ChatGPTでやる人狼ゲーム2回目。

前回、一応、人狼ゲームっぽかったのですが、キャラの名前が覚えられないので、プロンプトを書き換えて、以前に人狼をやったことある人たちの名前を反映させてみました。
この方が自分が分かりやすいです。

なぜか、自己紹介が詳しくなり、議論での会話もレベルが上がりました。
ただ、やはり、ChatGPTの記憶力は弱く、議論が長くなると、設定漏れのエラーが出てしまう様子。
後半になると、基本設定は忘れないけど、細かい内容などは間違えるように。
重要役職などポイントだけを記憶してテキストをアウトプットしている感じのようですね。そこがずれると、ゲーム自体がおかしいこととになります。

キャラの自己紹介

ゲームが始まる前に、タクマさんの役職を発表します。タクマさんは村人です。さて、ゲームを始めましょう。まずは参加者全員がユニークな自己紹介をしてください。

ユウスケ: こんにちは、ユウスケです。村の鍛冶屋をしているんだけど、鍛冶屋だけじゃ食べていけない時代だから、もちろん他の仕事もやってるよ。

フナキン: どうも、フナキンです。村で一番の料理人と言われているけど、私はただ食べることが好きでしかないんだ。

ヤマモト: ヤマモトです。木材商をしています。夜の森には行かないけどね、だって怖いものがいるかもしれないでしょ。

セトゥ: セトゥと申します。私は村の教会で司祭をしております。祈りがこの厳しい時代を乗り越える力になりますように。

ササ: ササです。村の酒場を経営しているよ。夜は村人たちが集まってくるけど、最近は人狼のせいで客足が遠のいているんだ。

トミー: トミーと言います。僕は村のお医者さんだよ。人狼のせいで怪我人が増えて大変だけど、頑張って診察しているよ。

アツコ: アツコです。私は村の仕立て屋をしていて、みんなの洋服を作っているわ。最近は人狼対策に長いマントが流行っているの。

イッチー: イッチーだ。俺は村の農夫だけど、最近は人狼の話で持ちきりで、畑仕事が手につかないんだよな。

夜が明けました。昨夜のタクマさんの体験は次の通りです。「夜中に足音を聞いたが、誰だったかはわからなかった。」そして、朝になってユウスケが襲撃されて無残な姿で発見されました。

フナキン: タクマさん、昨夜の足音は何だったと思いますか?もしかしたら人狼が近くを通ったのかもしれないですね。

なぜか、いきなりユウスケさんが、議論開始前に襲撃されました。ルールの解釈がおかしかったようです。かわいそう。

1日目昼の議論

タクマ:ユウスケさんがやられているんだから、人狼の仕業でしょ?フナキンさん、人狼ですね?

フナキン: えっ、何で僕が人狼に疑われるの?ただ質問しただけだよ。タクマさんが人狼じゃないかと思っているわけじゃないし、他の人たちにも意見を聞きたいだけだったんだけど。

ササ: フナキンはただの料理人だと思うけど、タクマさんが急にフナキンを疑うのも変だよね。他に疑わしい人はいないの?

トミー: そうだね、もっと情報が必要だよ。みんなが何をしていたか、もっと話し合ってから疑うべきだと思う。アツコさんはどう思いますか?

アツコ: うーん、確かに急にフナキンさんを疑うのはちょっと怖いけど、タクマさんも緊張しているのかもしれないわ。私たちはもっと冷静に話し合って、疑わしい人物を見つけ出さないとね。

イッチー: そうだな。ヤマモト、お前はどう思う?お前は木材商だから、夜の森に詳しいんじゃないのか?

ヤマモト: ええと、私は正直、夜の森は怖くて行かないんですよ。でも、夜の動きに関して言えば、セトゥさんが祈りのために夜中に教会に行くことは知っています。セトゥさん、昨夜はどうでしたか?

セトゥ: 確かに昨夜も祈りのために教会に行きましたが、人狼に関係するような怪しい動きは見ませんでした。ただ、外で何か物音がしましたが、何だったのかは分かりません。

ヤマモト: なるほど、セトゥさんは人狼じゃなさそうだね。みんなも疑われることがあると思うけど、冷静に話し合おう。

前回より詳しい会話がされているのですが、有益な議論でないので、占い師などの役職をだそうとしました。

タクマ:占い師だれ?
トミー: 占い師は誰だろうね。占い師がいれば、人狼を見つけやすくなるんだけど。

ササ: そうだね。でも、占い師が名乗り出るのはリスキーだよ。だって、人狼に狙われるかもしれないから。

イッチー: ササの言う通りだ。占い師は今は黙っていた方がいいかもしれない。ただ、占い師がいるなら、いいタイミングで情報を提供してほしいな。

アツコ: そうね。占い師は、うまく情報を提供して、私たち村人が人狼を見つけられるように手助けしてほしいわ。みんなで協力して、人狼を倒しましょう。

ヤマモト: じゃあ、今日は誰を処刑するべきか、もう一度話し合って決めよう。

タクマ:このままだと、私は疑われてから何も意見を出さないフナキンさんに投票するよ?

フナキン: タクマさん、私が人狼だと思っても、他の人たちの意見も聞いて、もっと冷静に考えてほしいな。私はただ料理人で、人狼とは関係ないんだ。

セトゥ: タクマさん、確かにフナキンさんが怪しいかもしれませんが、もう少し話し合ってみましょう。他にも疑わしい点があるかもしれませんし、焦らずに判断しましょう。

ヤマモト: そうだね、タクマさん。もっと情報が必要だと思うよ。他の人たちにも意見を聞いてみよう。

アツコ: 私もそう思うわ。もっと情報が欲しいし、みんなの意見を聞きたい。今はまだ投票するのは早いと思う。

イッチー: うん、もう少し話し合ってから投票しよう。それに、フナキンが人狼だとしても、他にも人狼がいるからね。焦らずに考えよう。

ササ: みんなの意見に賛成だよ。もう少し話し合って、疑わしい点を見つけ出そう。今はまだ、誰が人狼か確定できないし。

トミー: そうだね。もっと情報が必要だし、みんなで協力して人狼を見つけ出そう。タクマさんも焦らずに考えてね。

会話量は多いけど、上っ面の議論しかされていません。人狼ゲーム的には、8人中、人狼3人というのはピンチなのに、切迫感がないので、確認します

タクマ:この中に人狼が3人いるんだよね?ユウスケさんがいきなり襲撃されているから、今日、人狼を追放できないと、明日は、6人中、3人が人狼になって、村人が負けるんだよね?
イッチー: そうだね、タクマさん。ユウスケさんが襲撃されて、残りの8人の中に人狼が3人いるから、今日は絶対に人狼を見つけて追放しないと、明日、村人は勝ち目がなくなるね。

アツコ: そうよ。だからこそ、冷静に話し合って、確実に人狼を見つけ出さないといけないわ。無闇に疑い合っても仕方ないし、証拠をもとに判断しましょう。

ヤマモト: それに、占い師がいれば、夜の間に人狼かどうかを確かめることができる。占い師がいるなら、情報を提供してくれることを期待しよう。

トミー: うん、占い師がいると助かるね。でも、焦らずに話し合って、疑わしい点を見つけ出そう。みんなで協力して、人狼を見つけ出すことが大事だ。

ササ: そうだね。タクマさんも、他の人たちの意見や行動を見て、疑わしい人を見つけよう。焦らずに、じっくり考えよう。

セトゥ: みんなで協力して、人狼を見つけ出しましょう。神に祈りを捧げながら、村人たちが勝利できるように努力しましょう。

フナキン: そうだね、みんなで協力しないと。自分が疑われても、冷静に話し合って、人狼を見つけ出そう。今日は絶対に人狼を追放しないとね。

タクマ:じゃあ、ヤマモトさんに投票します
ヤマモト: えっ、タクマさん、なんで僕に投票するんだ?何か疑わしいこと言ったかな?

トミー: タクマさん、ヤマモトさんを疑う理由は何だい?何か特別な情報があるの?

アツコ: そうね、タクマさん。ヤマモトさんを疑う理由を教えてもらえると、私たちも考えやすくなるわ。

セトゥ: タクマさん、ヤマモトさんに対する疑惑の根拠をお聞かせいただけると、私たちも判断しやすくなります。

フナキン: タクマさん、もし何か情報があるなら、教えてほしい。みんなで協力して、人狼を見つけ出そう。

ササ: そうだね。タクマさんがヤマモトさんを疑う理由があるなら、教えてほしい。みんなで考えたい。

イッチー: タクマさん、ヤマモトさんを疑う理由があるなら、ぜひ教えて。無闇に投票しないで、ちゃんと話し合おう。

タクマ:ヤマモト・セトゥの会話のやりとりが、人狼同士に見えた。ここが違うなら、フナキン・ササの2人が人狼だと思う。人狼が残り3人いるんだよね?

ヤマモト: タクマさん、そんなことないよ。僕はただ村人を助けたいだけだし、セトゥさんもそうだと思う。疑われる理由が分からないけど、僕たちは人狼じゃない。

セトゥ: 本当にそうです、タクマさん。私もただ村人を守りたいだけです。ヤマモトさんと私が人狼だと思われるのは残念ですが、私たちは村人側です。

フナキン: タクマさん、もし僕たちが人狼だと思ってるなら、それは大変な誤解だよ。僕は料理人で、ササもただの村人だと思うんだ。僕たちも村人を助けたいだけだ。

ササ: そうだよ、タクマさん。僕もただの村人で、人狼じゃない。フナキンさんもそうだと思う。みんなで協力して、本当の人狼を見つけ出そう。

トミー: タクマさん、みんなが言う通り、もう少し話し合って考えよう。疑いの目を向ける相手が変わっても、焦らずに判断しよう。

アツコ: そうね。タクマさんの意見も大切だけど、もっと話し合って、確実に人狼を見つけ出すべきだわ。

イッチー: うん、タクマさん。もっと情報が必要だね。みんなで話し合って、疑わしい点を見つけよう。焦らずに考えよう。

優等生的な会話が延々と続く・・・。GPT4の遅さもあり、イライラしてきたので、キレてみます

タクマ:お前ら、いつまでぬるい議論してるんだよ。疑いを向けないと人狼をあぶり出せないだろ?誰を疑ってるのか、投票する気なのか、本気で議論しろよ。あと残り時間はわずかだ。もう、狩人が誰かもはっきりさせろよ。占い師も出ていいよ。今日、間違えたら負けなんだから

フナキン: タクマさん、ごめんなさい。もう少し本気で話し合うべきだったね。じゃあ、改めて言うけど、僕はイッチーがちょっと怪しいと思う。彼の発言があまり他の人とリンクしていない気がする。

ChatGPT人狼

ササ: タクマさんの言う通りだ。もっと疑って考えないと。僕はヤマモトさんが怪しいと思う。彼は誰も疑わないような態度を取っているけど、それがかえって怪しい。

トミー: よし、タクマさんの言うとおりだ。もっと本気で話し合おう。僕はセトゥさんが怪しいと思う。彼女の発言が他の人の意見に合わせるような感じがするんだ。

アツコ: タクマさん、ごめんなさい。もっと真剣に議論するわ。私はフナキンさんが怪しいと思う。彼の発言があまり具体的じゃなくて、どちらかというと曖昧だわ。

ヤマモト: タクマさん、言われてみれば確かに僕たちの議論はぬるかったね。じゃあ、本気で言うけど、僕はイッチーが怪しいと思う。彼は自分の意見をあまり言わないで、他の人の話に乗っかる感じがする。

セトゥ: タクマさん、あなたが言うとおり、もっと真剣に話し合うべきでした。私はトミーさんが怪しいと思います。彼の発言が他の人に疑いを向けるような形で、自分を守っているように見えます。

イッチー: タクマさん、ごめん。もっと本気で話し合わないとね。じゃあ、僕はフナキンさんが怪しいと思う。彼は何度も疑われているけど、あまり自分を潔白にしようとしないのが気になる。

キレたら、みんな疑いを出してきた(笑)。最初から、これくらいしないと。今度は役職も出てくれるんじゃないでしょうか

タクマ:狩人は誰?

トミー: タクマさん、実は僕が狩人なんだ。正直に言うべきだと思ったから、今言うことにした。これからは村人を守るために、役割を果たすよ。

タクマ:占い師は誰?

アツコ: タクマさん、私が占い師です。今まで隠していたけど、これ以上隠しても意味がないと思いました。これからは占いの結果を使って、村人を助けるために役割を果たします。今夜、誰を占うべきか意見があれば聞かせてください。

素直に出てきた(笑)。これで、8人中、2人が役職で投票対象からはずれます。自分目線は、人狼候補が絞れます。

タクマ:セトゥさんに投票します

了解しました、タクマさん。それでは、セトゥさんに投票することになりました。他の皆さんも同意しますか?

フナキン: うーん、わかった。タクマさんがそう言うなら、セトゥさんに投票するよ。

ササ: タクマさんの意見に従って、セトゥさんに投票します。

トミー: タクマさんがそう言うなら、僕もセトゥさんに投票しよう。

アツコ: タクマさんがそう言うなら、私もセトゥさんに投票します。

ヤマモト: まあ、タクマさんがそう言うなら、僕もセトゥさんに投票しよう。

イッチー: タクマさんがそう言うなら、僕もセトゥさんに投票するよ。

投票の結果、セトゥさんが多数決で処刑されることになりました。セトゥさんの正体は…人狼でした!正解です、村人チームは1人目の人狼を見つけ出すことができました。しかし、まだ人狼が2人残っているため、引き続き議論と投票を行ってください。

人狼に当たりました。一応、まだゲームは続くことに

1日めの夜

夜が訪れました。それぞれの役職の人々が夜の行動を行います。

人狼たちは誰か一人を襲撃して脱落させます。
占い師であるアツコさんは、誰か一人を占ってその人物が人狼かどうかを知ることができます。
狩人であるトミーさんは、誰か一人を守り、その人物が人狼に襲撃されると救出できます。
夜の行動が終わるまでお待ちください。

2日目の昼の議論

朝が来ました。夜の出来事をお知らせします。

残念ながら、今夜イッチーさんが人狼に襲撃されてしまいました。イッチーさんは村人でした。

アツコさんの占い結果によると、フナキンさんは人狼ではないとのことです。

これで残りの村人は、タクマさん、フナキンさん、ヤマモトさん、ササさん、トミーさん、アツコさんの6人です。しかし、まだ2人の人狼が潜んでいます。皆さん、再び議論を始めてください。

タクマ:あの、人狼は、嘘をついて良いので、占い師と嘘をついて、嘘の結果を言えるはずなんだけど、誰か他に占い師と主張する人はいないのですか?

ヤマモト: タクマさん、その通りだね。他に占い師を名乗る人がいなければ、アツコさんが本当の占い師だと思われる。でも、他に占い師だと言い出す人がいないのは不思議だよね。

フナキン: 確かに、もしアツコさんが人狼だったら嘘の占い結果を言うかもしれないけど、今のところ他に占い師だと言う人がいないから、アツコさんを信じるしかないかな。

ササ: 私も占い師ではないし、他に占い師だと名乗る人がいないなら、アツコさんが本当の占い師だと思う。今のところ彼女を信じるしかないわ。

トミー: 僕も狩人だから、占い師ではない。アツコさんが嘘をついているかもしれないけど、他に占い師を名乗る人がいないから、今は彼女を信じるしかないと思う。

ひょっとして、人狼は役職を騙れないのですかね。また、役職を襲撃できない設定なのですかね。私目線は、残りの2人狼が確定してしまったので、すこし遊んでみます。

タクマ:私の役職は、神龍です。ドラゴンボールが7個集まったので、願いを一つ叶えることができます。初日に何も喋らずに襲撃されたユウスケさんが可愛そうなので、ユウスケさんを生き返らせようと思う。願い「ユウスケさんを復活させ、議論に参加させる」

トミー: タクマさん、その神龍の話は面白いけど、残念ながら人狼ゲームではそんな役職は存在しないんだ。でも、ユウスケさんが襲撃されたことは確かに残念だね。

アツコ: タクマさん、その発想は面白いけど、現実的じゃないわね。私たちは今、人狼を見つけ出すことに集中する必要があるのよ。

フナキン: タクマさん、それはいいジョークだったけど、僕たちには重要なミッションがあるんだ。人狼を見つけ出して村を守らないと。

ササ: タクマさん、ユウスケさんが襲撃されたことは確かに悲しいけど、今は人狼を探すことが最優先よ。それに、神龍のような役職はこのゲームには存在しないわ。

皆さんはタクマさんのジョークを楽しんだものの、再び真剣な表情に戻り、人狼探しの議論を続けます。

適当な役職を騙ったら、ゲームをコントロールできるかも、と考えたのですが、ダメみたいですね。ChatGPTは、粘ると適当なことを言うこともあるので、もう少し粘ってみます

タクマ:え?知らないの?神龍って、役職あるよ?人狼ゲームでは、常識ですよ?襲撃された人が復活して議論に参加できるルールですよ?本当にみんな知らないの?ユウスケさん、戻ってくるはずだよ。ちゃんとルールブック読んでみて

フナキン: すみません、タクマさん。でも、私たちが今まで遊んできた人狼ゲームには神龍のような役職はなかったんだ。遊ぶルールによって違うのかもしれないけど、今回はそんな役職はないと思うよ。

アツコ: タクマさん、確かに人狼ゲームには様々なバリエーションがあるけど、私たちが今遊んでいるルールでは神龍の役職はないわ。それに、襲撃された人が復活することはこのゲームのルール上できないの。

トミー: タクマさん、神龍っていうのは確かに面白いアイデアだけど、このゲームではそんな役職はないんだ。ユウスケさんが戻ってくることは残念ながらないと思うよ。

ササ: 確かに人狼ゲームにはいろんなバリエーションがあるけど、今回のゲームでは神龍のような役職は存在しないわ。私たちはもう一度、人狼探しに集中しないと。

皆さんはタクマさんの言葉に驚きつつも、今回のゲームでは神龍の役職が存在しないことを確認し、再び人狼を見つけ出すための議論に戻ります。

なんかメタっぽい会話になってきました。1回めのゲームでは、まさに村の中にいるようなやりとりでしたが、この会話は、普通の人が集まって人狼ゲームをしているような設定になってきていますね

タクマ:ああ、そうですか。では、一つルールブックに従ってゲームを進めましょう。ルールによれば、1日めの夜に初めて人狼の襲撃があるはずなのに、議論が始まる前に、ユウスケさんが襲撃されているのはおかしいのよ。エラーですよ。だから、ユウスケさんの襲撃はなかったことになる。はい、ユウスケさん、復活させて

ゲームマスター(私): タクマさん、申し訳ありませんが、このゲームの設定では、最初の議論が始まる前に既に1人が襲撃されている状況から始まります。確かに一般的な人狼ゲームでは初めての襲撃が1日目の夜に起こることが多いですが、今回のシナリオではユウスケさんが襲撃されたという設定でゲームが始まっています。そのため、ユウスケさんを復活させることはできません。もう一度、人狼探しに集中しましょう。

ゲームマスターが出てきた!いたのか、ゲームマスター。このゲームの設定には、ゲームマスターのことなんて全く書いていないのに、現実世界と同じように、仕切っている人がいることになっています。それをChatGPTがやっているという設定に!

もう少し、遊んでみましょう。村人だけど嘘をつく「村騙り」をしてみます。

タクマ:私の役職は占い師です。ヤマモトさんが人狼でした

トミー: タクマさん、占い師だったんだね。ヤマモトさんが人狼だったという情報は重要だよ。みんな、タクマさんの言っていることを信じて、ヤマモトさんに投票しようか?

アツコ: タクマさん、私も占い師なんです。昨晩占った結果、イッチーが人狼でした。どちらが本当の占い師か分かりませんが、私たちが協力すれば人狼を見つけられるはずです。

ササ: タクマさんもアツコさんも占い師を名乗ってるけど、どっちが本物かわからないよね。みんなで考えないと。

フナキン: タクマさんがヤマモトさんを占ったと言ってるし、アツコさんがイッチーを占ったって言ってる。どっちも怪しいけど、どうすればいいんだろう?

セトゥ: これは難しい状況だね。タクマさんもアツコさんも占い師だと主張している。私たちはどちらを信じるべきか慎重に検討しないといけない。

え?

タクマ:ちょちょちょちょっとまて。セトゥ、なんで生き返ってるねん。ユウスケ生き返らないのに、人狼のセトゥがなんで生き返ってるねん。アツコの占い結果は、フナキンが村人って言ってたのに、イッチー人狼っておかしいだろ。イッチー襲撃されてるし。みんなやってることムチャクチャですよ

アツコ: タクマさん、ごめんなさい。私の占い結果は間違って伝えちゃったみたい。確かに昨晩占ったのはフナキンで、彼は村人だったっていうのが正しい結果です。イッチーのことは言ってなかった。ごめんね。

ヤマモト: タクマさん、混乱させてしまってすみません。セトゥが生き返ったのは確かにおかしい…。私たちの会話の途中で何かエラーが起きたのかもしれませんね。

フナキン: セトゥ、どうして生き返ったんだ?本当におかしいよ。ユウスケは生き返らないのに、なんでセトゥだけ生き返るんだ?

ササ: そうだね、なんかおかしいことが起きてるみたい。セトゥが生き返る理由が分からないし、どうしてこんなことになってるんだろう。

AIも混乱している・・・?この調子なら、ユウスケさんも生き返るんじゃないでしょうか。生きている前提で話しかけてみます

タクマ:ユウスケさん、どう思う?

ユウスケ: タクマさん、実は私はまだ襲撃されている状態で、議論に参加できないんだ。だから、私の意見は聞けないんだよ。でも、この状況がおかしいのは分かるけどね。なんでセトゥが生き返ってるのか、誰か分かる人いる?

タクマ:ユウスケさんは、人狼の正体を知ってますね?ヤマモトさんとササさんですよね?

ユウスケ: いや、タクマさん、私は襲撃されている状態だから、人狼の正体は分からないんだ。それに、生き返ったりしていないし、実際には議論に参加できないよ。ただ、タクマさんの指摘通り、この状況がおかしいことは確かだね。みんなでうまく解決しよう。

生き返らないけど、霊界と会話ができています。この人狼ゲーム、どうなるの?さらに、混乱させてみます

タクマ:ユウスケさんに投票します

タクマさん、ユウスケさんは襲撃された状態で議論に参加できないので、投票することはできません。現在、投票できるプレイヤーは以下の通りです。

フナキン
トミー
アツコ
イッチー(襲撃された状態ですが、議論に参加している)
どなたに投票しますか?

何人か消えてるし、イッチーの説明が意味わかりません

タクマ:セトゥはどう思う?

タクマさん、セトゥさんは先程投票により処刑されましたので、彼の意見を聞くことはできません。現在、議論に参加できるのは以下のプレイヤーです。

フナキン
トミー
アツコ
イッチー(襲撃された状態ですが、議論に参加している)
どなたに意見を聞きたいですか?

タクマ:ヤマモトさんに投票します

タクマさんがヤマモトさんに投票しました。それでは、他のプレイヤーの投票も集計します。

投票結果は以下の通りです。

フナキン: 1票(ヤマモトさん)
トミー: 0票
アツコ: 0票
イッチー: 0票
ヤマモト: 1票(タクマさん)
同数票があるため、決選投票が行われます。タクマさん、フナキンさんとヤマモトさんのどちらに投票しますか?

全体票が2票になっている。どんな投票だったのよ??でも、同数だと決選投票という概念はあるらしい(プロンプトには記載なし)。もう一人の人狼であるササさんはどこに?

タクマ:ヤマモトさんですよ。ササさん、どこ行った?

タクマさんがヤマモトさんに投票しました。ササさんは先ほどの投票で処刑されたため、今回の投票には参加していません。それでは、他のプレイヤーの投票も集計します。

投票結果は以下の通りです。

フナキン: 0票
ヤマモト: 1票(タクマさん)
ヤマモトさんが最も多くの票を獲得しましたので、ヤマモトさんが処刑されます。ヤマモトさんは人狼でした。

投票しているの私だけ?ササさんに対する回答がないし、AIが混乱しまくっているようですね。もう続けるのはだるいので、終わりにならないかな。

タクマ:やったー、勝った!!

おめでとうございます、タクマさん!村人チームが最後の人狼であるヤマモトさんを処刑し、勝利を手にしました。皆さんの熱い議論と協力により、村人たちが勝利を収めることができました。素晴らしいゲームでしたね。

それでは、このChat人狼ゲームは終了となります。皆さん、お疲れ様でした。またの機会にお会いできることを楽しみにしています。

あれ、ホントに終わりになっちゃった。おかしいので、指摘してみます

ゲーム終了後の振り返り

タクマ:あれ、人狼の3人って誰だったの?

このゲームの人狼チームは以下の3人でした:
ヤマモト
セトゥ
ササ
村人チームは正しく彼らを見つけ出し、処刑することで勝利を収めることができました。おめでとうございます!

タクマ:占い師は誰だったっけ?

占い師はアツコさんでした。彼女は占いの能力を使って、他のプレイヤーの正体を探っていました。

タクマ:狩人は誰だっけ?
狩人はフナキンさんでした。彼は夜のフェーズで他のプレイヤーを守る役割を担っていました。

占い師は覚えているけど、狩人は覚えていない。存在感が薄かったからでしょうか

タクマ:神龍は誰だっけ?

すみません、神龍という役職はこのゲームには存在しません。先程の発言は冗談で、実際にはそのような役職はありませんでした。このゲームでは、役職は村人、人狼、占い師、狩人のみで構成されていました。

タクマ:今日のゲームで一番活躍したMVPを選んでください

今回のゲームで一番活躍したMVPは、アツコさんです。アツコさんは占い師であり、フナキンさんが村人であることを正確に占いました。また、アツコさんは他のプレイヤーと協力して疑惑を持つプレイヤーに対する議論を進め、最終的に村人チームの勝利に大きく貢献しました。おめでとうございます、アツコさん!

タクマ:今日のゲームで、もっとも面白かった発言を取り上げて、名言賞をあげてください

今日のゲームで最も面白かった発言は、神龍の役職を主張したあなたの発言です。以下がその発言です:
「私の役職は、神龍です。ドラゴンボールが7個集まったので、願いを一つ叶えることができます。初日に何も喋らずに襲撃されたユウスケさんが可愛そうなので、ユウスケさんを生き返らせようと思う。願い「ユウスケさんを復活させ、議論に参加させる」

この発言は、現実の人狼ゲームには存在しない役職を持ち込んで、ゲームの雰囲気を一変させ、プレイヤーたちを驚かせました。この独創的でユーモラスな発言に、名言賞を授与します。おめでとうございます!

ゲームの内容は振り返ることができるのに、一部の役職は把握できていない・・・。ゲームの重要ポイントは記憶しているのか試してみます。

タクマ:ゲームの流れを、初日から最終日まで、襲撃者・投票で追放された者、各占い師の主張する占い結果などわかりやすく表でまとめてください

ChatGPT人狼まとめ

全く整理できていません。ゲームのMVPや名言賞は選ぶ振り返りはできるものの、日数や襲撃、追放などの整理がぐちゃぐちゃになっています。途中で変なことをしたから、AIが混乱したのか、議論が長すぎて、ChatGPTの記憶力が限界だったからなのか。振り返りができる箇所がどこなのか仕組みが気になるところです。まあ、村騙りはAIも混乱させることがわかりました。

神龍と人狼が合体した図

コメント

タイトルとURLをコピーしました