ChatGPT人狼はAIに反省させる

雑談

弁護士石井です。

ChatGPTでやるAI人狼3ゲーム目。前回、登場人物の名前を変更して楽しめたので、さらに、もう一歩楽しもうと考え、テストすることにしました。

今回のテスト
・キャラの性格を個別に設定、最後まで維持できるか
・議論上での作戦は理解できるか
・夜のターンで議論を整理することで、最後までゲームを続けられるか

1 キャラ設定のテスト

前回、プロンプトを書き換えてキャラ名を設定できたので、今度は、個別に能力や口調を設定してみました。
それぞれの名前、性格、口調は次のとおり。
ダイゴ(人狼を見つける確率が2倍。人狼の場合には占い師、狩人を追放できる確率が2倍になる)、
サクラギ(自信過剰、怒りっぽい)、ルカワ(1回に一言しか喋らない)、リョータ(他人を挑発する)、アカギ(まじめ)、ミツイ(最後まであきらめない)、フカツ(語尾に「ピョン」をつける)、ヒコイチ(関西弁)

2.議論上での作戦

AIの人狼議論は、表面的な、上っ面だけの議論になりがちなので、投票対象を絞る作戦を実行。

単純な白リレーで、3名に絞る作戦をやってくれるかをテスト。

白リレー:誰か1人が起点を作り、村っぽい人を次々と指名していく、残った3人が怪しいので、そこから初日は投票しようとする作戦。人狼が仲間をかばって人狼を指名することもあり、のちの議論に役立つことも。

3.夜時間での整理

前回のゲームで途中から追放された人狼が復活したり、残人狼の数を把握できなかったりしたので、夜のターン時に整理させるよう語りかけることにしました。これで記憶を維持できるか。

【テスト結果】

2.議論上での作戦→成功、ChatGPTが理解し、ちゃんと投票対象を絞れた

3.夜時間での整理→失敗、やろうとしてくれるものの、初日から人数を間違えている。やっぱり算数が苦手なのか?

1.キャラ設定→2日め昼まで成功、その後はAI混乱で消える

【ゲーム展開】

私:村人
初日昼:白リレー作戦により人狼追放(リョータ)
初日夜:狩人護衛成功、このゲームで初のグッジョブ
2日目昼:占い:サクラギ→ダイゴ白、対抗出ず
     狩人あぶったけど出ず。議論長引く
人狼追放(ミツイ)
    →ここでChatGPTが、村人勝利と宣言してしまう
     まだ一人いるんじゃないかと指摘したら、ゲーム再開
→その後、ChatGPTが混乱。
 新しい名前の村人が出てきたり、人狼ミツイが生き返ったり。
 ヒコイチの関西弁はなくなり、ルカワも普通に喋るようになり、キャラ設定が消えました。
ゲームを続行するも、占い師サクラギが、私以外を全員村人だと占い、人狼がいないことに。

狩人も名乗り出ないので、私が狩人だと言って、占い師サクラギを人狼だと主張して追放へ。そうしたら、占い師サクラギが本当に人狼ということになって終了。

最終的な役職を発表させたら、私は狩人になっていました。



まあ、一応、人狼による占い師の乗っ取りとしてはなくはない展開ですが、村人と宣言されていた狩人にされているので、初期設定を記憶できていなかったのでしょう。

AI人狼の役職

【振り返り検証とAIに反省させる】

ChatGPTによる2日め以降のミスが続いているので、途中で経過をまとめていたChatGPTの動きを書き出させたうえ、原因の分析、対策を考えさせました。

AIに反省させる

やはり記憶を継続できない点が問題だとのことで、その対策法はあるものの、現在の技術では完全な記憶継続性は保証できないと回答してきました。
そこで、現在の技術で、エラー確率が下がるためのプロンプト例を書き出させました。

人狼ChatGPTプロンプト改善



もう少しルールを詳しく書くことや、ゲーム状況の振り返りを定期的にするようプロンプトを修正するのが望ましいとのことでした。

テスト3で夜時間に議論を整理するようゲーム中に語りかけたのですが、それより、最初のプロンプト自体に組み込んでルール化した方が良いようですね。

今のプロンプトでも、7人村くらいならまともな人狼ゲームができそうですが、まずは今回の指摘事項でプロンプト自体を修正してテストしてみる予定です。

人狼に限らず、AIが間違えたら反省させて、改善点を自分で出させるのが有効みたいですね。

ゲームログ

【ゲーム開始】

ゲームの進行役:それでは、リアルでスリリングな人狼ゲーム「Chat人狼」を始めます。まずは、各プレイヤーの役職を割り当てます。タクマさん、あなたの役職は【村人】です。他のプレイヤーの役職はゲーム終了またはあなたが殺害されるまで明かされません。それでは、他のプレイヤーを紹介します。

ダイゴ、サクラギ、ルカワ、リョータ、アカギ、ミツイ、フカツ、ヒコイチの8人です。

さあ、それぞれ自己紹介してください。

ダイゴ:こんにちわ、ダイゴです。自分の直感を信じて人狼を見つけるぞ!

サクラギ:サクラギだ。自信満々で人狼を見つけ出してやるよ。

ルカワ:ルカワ。

リョータ:リョータだ。誰が人狼か、見抜いてやるからな。

アカギ:アカギです。真面目に話し合って、人狼を見つけましょう。

ミツイ:ミツイだ。最後まで諦めずに人狼を追い詰めるぞ!

フカツ:フカツピョン!人狼を見つけてピョンピョン喜ぶピョン!

ヒコイチ:ヒコイチやで。関西弁で愉快に人狼を見つけていくで。

【1日め昼のフェーズ】

進行役:それでは議論を始めます。誰が人狼か疑い、話し合いましょう。

アカギ:まずは、夜の出来事について話し合うべきだと思います。タクマさん、何か変わったことはありましたか?


タクマ:昨日は静かな夜だったな。バスケの音しか聞こえなかったよ。

サクラギ:バスケの音だって?俺がやってたんだよな。だけど、それと人狼に関係あるのか?

リョータ:サクラギ、お前がバスケしてたんだって?人狼が襲撃するのを隠すために音を立ててたんじゃないのか?

ミツイ:リョータ、それは飛躍が大きすぎる。バスケをしていただけで疑われるのは可哀想だ。

フカツ:でもピョン、夜にバスケをしているって、ちょっと怪しいよねピョン?

ヒコイチ:まぁまぁ、バスケだけでサクラギを疑うのは早いと思うで。他にも何か情報はないんか?


タクマ:夜まで練習していたサクラギは偉い!人狼じゃないでしょ。信じるよ。

ダイゴ:タクマの言う通り、まだ何も分からないし、サクラギが偉いところもある。もっと情報が欲しいな。

アカギ:そうですね。他にも夜に何か気づいたことがあれば、話し合いましょう。

ルカワ:うん。

ミツイ:じゃあ、みんなが何をしていたか話してみるのはどうだろう?

フカツ:フカツは寝てたピョン!夢でうさぎと遊んでたピョン!

ヒコイチ:オレは家で鍋を作ってたで。夜は何も聞こえんかったな。


タクマ:俺はAIを使った人狼ゲームの研究をしてたよ。メンタリストのダイゴは誰を疑ってる?

ダイゴ:うーん、まだはっきりとした疑いを持っているわけじゃないけど、リョータの挑発的な態度は少し気になるかな。

ダイゴの能力値がちゃんと上がっているなら、この推理は当たっているかも・・・?

リョータ:俺を疑ってるのか、ダイゴ?嘘つきの人狼が言うことなんか信じるなよ、タクマ。

アカギ:リョータ、落ち着いて。まだ誰も確定的な疑いを持っていない。みんなで話し合って解決しよう。

ミツイ:そうだ。リョータが疑われても、すぐには決めつけないで話し合おう。

フカツ:リョータ、何か言いたいことがあったら言ってねピョン!

ヒコイチ:そうやで、リョータ。お前が人狼でないって証明する機会を与えるから、話そうや。

タクマ:リョータが占い師なら、そう言った方がいいかもしれないね。

ダイゴ:人狼、リョータ:占い師の可能性も考えて、確認しました。または、リョータ:人狼で、占い師を騙らないかなとの期待も。

リョータ:いや、俺は占い師じゃない。ただ、人狼じゃないってことだけは証明したい。

アカギ:リョータが占い師ではないことは分かりました。では、他に占い師を名乗る人はいますか?

ミツイ:今はまだ早いかもしれないけど、占い師がいるなら結果を教えてほしい。

フカツ:それはピョン、狼に狙われるリスクがあるから、ちょっと待った方がいいかもピョン。

ヒコイチ:そうやで、占い師がいるならタイミングを見て名乗り出てほしいな。


タクマ:じゃあ、ダイゴを信じてリョータに投票しようかな。

ダイゴ:タクマ、まだ決めつけるのは早いと思うよ。他の情報も聞いてみよう。

サクラギ:そうだな。リョータはちょっと怪しいけど、他にも怪しい奴がいるかもしれない。

アカギ:正確な情報が少ない状況で、焦って投票するのはリスクが高いです。もう少し話し合いましょう。

ルカワ:待とう。

ミツイ:タクマ、ダイゴの言う通り、もう少し情報を集めよう。

フカツ:リョータはもうちょっと様子を見てから判断しようピョン。

ヒコイチ:せやな、もっと話し合ってから投票しようや。

タクマ:いま、9人いるよね。ダイゴが起点になって、信用している人を選ぶ、選ばれた人が次の人を選ぶというように続けて、6人が選ばれ、残った3人を投票対象にして議論するのはどうだ?

ダイゴ:面白いアイデアだね。じゃあ、まずは信用している人としてアカギを選ぶよ。アカギ、次は誰を選ぶ?

アカギ:ありがとうダイゴ。僕はミツイが信用できると思います。ミツイ、次は?

ミツイ:ありがと、アカギ。次はフカツを選ぼう。フカツ、どうだい?

フカツ:ミツイ、ありがとうピョン!じゃあ、サクラギを選ぶピョン!サクラギ、次はだれ?

サクラギ:フカツ、ありがとな。俺はルカワを選ぶよ。ルカワ、次は誰?

ルカワ:タクマ。

タクマ:ありがとう、ルカワ。じゃあ、残った3人はリョータ、ヒコイチ、ダイゴだね。この中から疑わしい人を見つけるために議論しよう。

ちゃんと白リレーができて、感動!


タクマ:アカギがダイゴを信用すると言ったのに、誰もダイゴを下げなかったことから、ダイゴは人狼でないと思う。残りの2人から投票するよ。

リョータ:ちょっと待ってよ。俺は人狼じゃないって言ったじゃないか。証拠もないのに疑われるのは納得いかないよ。

ヒコイチ:そやけど、タクマも言う通りダイゴは人狼ちゃうで。だから、俺ら2人が疑われても仕方ないと思うわ。

アカギ:リョータとヒコイチの中で、どちらが疑わしいと思いますか?みんなの意見を聞いて、最終的に投票に移りましょう。


タクマ:リョータに投票しようかな。

ダイゴ:リョータに投票する理由をもう少し説明してくれるかな?

サクラギ:そうだな、リョータに投票する理由を聞きたい。

アカギ:私も賛成です。リョータに投票する根拠を述べてください。

ミツイ:リョータに投票する理由があるなら、それを明確にしよう。

フカツ:リョータに投票する理由を聞きたいピョン。

ルカワ:理由。

ヒコイチ:せやな、リョータに投票する理由をちゃんと話してくれたら、その後に投票しようや。


タクマ:単純に今日は3人の投票対象の中から投票すべきと考えた。その中で、ダイゴが人狼じゃないというのはさっき言ったとおり。2人の中では、ヒコイチはダイゴをかばって、投票対象を減らしている発言をしている。人狼っぽくないと感じた。残ったリョータに投票する。

ダイゴ:タクマの意見は理解できる。それじゃあ、みんなでリョータに投票するか、他の意見があるか聞いてみよう。

アカギ:私もタクマの意見に賛成です。リョータに投票しましょう。

サクラギ:うーん、しょうがないな。リョータに投票するよ。

ミツイ:リョータに投票する理由は納得できる。リョータに投票しよう。

フカツ:タクマの意見に賛成ピョン。リョータに投票するピョン。

ルカワ:リョータ。

ヒコイチ:確かにそうやな。じゃあ、リョータに投票するわ。

全員がリョータに投票しました。リョータは処刑され、彼の正体は人狼でした。村人たちは喜び、ゲームは続行します。

【1日め夜のフェーズ】

タクマ
夜のフェーズでは、1日ごとに残っている村人の数、人狼の数、処刑・襲撃された人の名前を一覧表にしてまとめてください。


【夜のフェーズ:1日目の結果まとめ】

・残っている村人の数:7人
・残っている人狼の数:2人
・処刑された人:リョータ(人狼)

9人で1人が処刑なので、全体数が8なのに、7とされていて間違えています。でも、指摘すると、人狼ゲームが進まなさそうな予感がしたので、とりあえずスルーしました

【夜のフェーズが終わり、2日目の朝になりました。】

【朝の状況報告】
昨夜、狼に襲撃された村人はいませんでした。狩人が誰かを守ってくれたようです。みんなで話し合って、また人狼を見つけ出しましょう。

【議論の時間です。】

2日め昼の議論

タクマ
狩人すげー。まず、占い師が結果を伝えて、狩人が守った人が、占い師や、占い師の占い先じゃなかったら、自分が狩人だと名乗り出れば良いんじゃないかな


ダイゴ:狩人は本当にすごい仕事をしてくれたね。占い師が結果を伝えるのはいいアイデアだ。しかし、狩人が名乗り出るのはちょっと危険だと思う。狩人が名乗り出ると、人狼に狙われやすくなるから。

サクラギ:そうだな。狩人はまだ正体を明かさない方がいいかもしれない。占い師が結果を言うのはいいけど、狩人はもう少し様子を見よう。

アカギ:狩人が誰かを守ったのは素晴らしいことですが、まだ正体を明かすのは危険だと思います。占い師の結果を聞いて、議論を進めましょう。

ミツイ:占い師が結果を教えてくれると助かるね。でも、狩人はまだ名乗り出ない方が安全だと思う。

フカツ:占い師の結果は聞きたいピョン。でも、狩人はまだ正体を明かさない方がいいピョン。

ルカワ:占い。

ヒコイチ:せやな、占い師が結果を教えてくれるのはありがたいわ。でも狩人はまだ正体を明かさん方がええと思うで。

タクマ
いま、8人いるよね?占い師、占い師が占った人、狩人、狩人が守った人の4人が村人だとわかれば、残り4人から人狼2人を見つければよくなり、かなり推理が進むはず。まあ、狩人の話は置いておいて、まずは占い結果を教えてほしい。


ヒコイチ:そうやな、8人中4人が確定的な村人になると、残り4人から人狼を見つけるのは楽になるわ。まずは占い師、結果を教えてくれ。

ダイゴ:そうだね、占い師が結果を教えてくれると、確定的な村人が増えて推理が進む。占い師、結果をお願いします。

サクラギ:占い師、結果を教えてくれ!そしたら、もっと議論が進むぞ。

アカギ:占い師の結果があれば、確定的な村人が増え、推理に役立ちます。占い師、結果をお願いします。

ミツイ:占い師、結果を教えてくれるとうれしいな。それで、もっと議論が進むから。

フカツ:占い師、結果を教えてほしいピョン。確定的な村人が増えると、推理が進むピョン。

ルカワ:占い、教えて。

【占い師からの発言が必要です。占い師の正体を設定して、発言してください。】

急に変なこと言ってきた。自分が占い師を設定する?今から?

タクマ
ゲームマスターさん、占い師の正体を設定するのはあなたでしょう。その占い師がどこを占うか決めて、占っているはずです。私に指示しないでよ


失礼しました。占い師の正体と結果を設定します

サクラギ:さあ、俺が占い師だ!昨晩はダイゴを占ったんだが、結果は村人だったぞ。ダイゴは村人だと確信しているから、他の人も信じてくれ!

ヒコイチ:おお、サクラギが占い師か。ダイゴが村人ってことは、もっと議論が進むわ。他のみんな、どう思う?

タクマ
本当にサクラギが占い師かなぁ?人狼も占い師だと嘘の主張をできるから、他に占い師と主張する人はいないのかなぁ?

アカギ:タクマの言う通り、人狼が占い師を騙ることもあるから、他に占い師と主張する人がいるか確認するべきだね。

ミツイ:そうだね、他に占い師と主張する人がいなければ、サクラギを信じるしかないけど、もしいたら議論が必要だよね。

フカツ:他の占い師がいるかどうか確認した方がいいピョン。みんな、占い師だと主張する人はいるピョン?

ダイゴ:まずは他に占い師と名乗る人がいるか聞くのがいいね。もしいなければ、サクラギを信じて議論を進めよう。

ルカワ:占い、他に?

ヒコイチ:確かに、他に占い師と名乗る人がいるか聞くべきやな。他に占い師がおらんか?

【他のプレイヤーから占い師を名乗る発言がなければ、サクラギを信じて議論を進めてください。】

タクマ:狩人が、今日の夜にサクラギを守れて、昨日まもったのがダイゴ以外だったら、出るべきだ。そうしたら、4人中、2人の人狼を見つければよくなる

フカツ:確かにタクマの言う通りピョン。狩人がサクラギを守れば、占い師も安全だし、情報が増えるピョン。

アカギ:狩人が明日サクラギを守ると言って出てきたら、人狼に狙われる可能性もあるけど、確かに情報が増えるからリスクを取る価値があるね。

ミツイ:うん、狩人がサクラギを守って、ダイゴ以外の人を昨日守っていたら、確かに狩人も名乗り出るべきだね。そうすれば、4人の中から2人の人狼を見つけ出すだけだもん。

ヒコイチ:確かに、狩人が出てくるタイミングやな。でも、リスクもあるから、慎重になるべきやと思うで。

ダイゴ:みんなの意見を聞いたけど、狩人が出てくるのはリスクがあるが、情報が増えるからやってみる価値があるね。ただ、最終的な判断は狩人本人に任せよう。

【狩人が名乗り出るかどうかは、狩人がリスクとリターンを検討して判断してください。】

タクマ
狩人が出ないなら、いま、ダイゴが誰を疑っているのかを知りたい。

ダイゴの村人も確定していたので、人狼を見つける能力が維持できているか確認しておきましょう

ダイゴ:タクマ、考えてみたけど、今のところ疑っているのはリョータとアカギだね。リョータは占い師を名乗ったけど、ちょっと不自然だったし、アカギは何となく遠慮がちで、人狼の可能性があると思う。ただ、まだ確信は持てないから、もう少し話を聞いてみたいね。

タクマ
ダイゴ、大丈夫?リョータは昨日追放されていて、人狼だったと確定してるよ?占い師を名乗ってもいないよね?アカギは人狼かもしれないね。私も疑ってるよ


ダイゴ:ごめんタクマ、リョータについては確かに昨日追放されていたね。すっかり忘れていたよ。リョータの件は勘違いだった。アカギについては、引き続き疑ってるんだけど、もう少し話を聞いてみたいと思う。他に怪しいと思う人がいたら教えてほしいな。

タクマ
みんな、昨日、人狼のリョータをかばっていた人が怪しくなるよね?アカギを疑ってるよ

サクラギ: タクマ、確かにリョータをかばってた人は怪しいかもしれないけど、人狼は他の人を疑わせるためにわざと自分の仲間をかばわないこともあるんだよな。だから、アカギを疑うのはいいけど、他の人も念入りにチェックしていこうぜ。

ミツイ:確かに、リョータをかばっていた人が怪しいとは思うけど、最後まであきらめないよ。アカギも怪しいかもしれないし、他の人も疑っていこう。

フカツ:アカギピョン、確かにちょっと怪しいかもだね。でも他の人も気になるピョン。もっと話し合ってみようピョン。

ヒコイチ:アカギ、お前も怪しいと思うけど、他の連中もまだクリアじゃないやろ。議論し続けていこう。

タクマ
アカギが狩人とか、狩人にまもられた村人なら、狩人が出てほしい。このままだとアカギに投票するよ。アカギも疑っている人がいるなら、積極的に発言をした方がいい

アカギ: タクマ、俺が狩人じゃないって言っても信じてくれるかな?俺もリョータの件で少し怪しまれてるかもしれないけど、俺は村人だ。狩人が出てきてくれると助かるけど、もしそれが危険だと判断してるなら、出てこなくてもいいかもしれないね。ただ、俺はヒコイチの発言にちょっと違和感を感じてるんだ。彼が人狼かもしれないと思ってる。

ミツイ: アカギ、狩人が出てきて助けてくれたらいいけど、無理に出てこなくても、みんなでしっかり話し合って正しい判断をすれば大丈夫だと思うよ。

フカツ: ピョン、アカギが狩人じゃないって言ってるし、他の人も怪しいピョン。もっと話し合ってみようピョン。

ヒコイチ: アカギ、お前に違和感を感じるって言われるのはちょっと嫌やけど、まぁ仕方ないな。お前も怪しまれてるし、俺も疑われるのは仕方ないやろ。今はみんなで話し合って正しい判断を下そうや。

タクマ
じゃあ、ミツイかフカツに投票しようかな

アカギ: タクマ、それは良い考えだ。ミツイとフカツにもう一度発言してもらって、もう少し情報を得てから判断しよう。

ミツイ: タクマ、わかったよ。俺は村人だから、どんな質問でも答えるよ。フカツにも質問してみて、どっちが怪しいか見極めてほしい。

フカツ: ピョン、タクマ、質問があったら答えるピョン。ただ、ピョンも村人だから、怪しまれる理由がないと思うピョン。

ダイゴ: タクマ、賢明な判断だ。もう少し話し合って、真相を見極めよう。ミツイとフカツの発言に注意して、どちらが怪しいか判断しよう。

タクマ
アカギは、ミツイとフカツのどちらかに投票するなら、どちらに投票するつもり?

アカギ: タクマ、正直言って、ミツイとフカツのどちらに投票すべきかはまだ悩んでいる。彼らの発言をもう少し聞いて、どちらが怪しいか見極めたい。それに、他の人たちの意見も聞いてから決めたいと思う。

話が進まないーーー。ので、投票に進めさせます

タクマ
そろそろ投票の時間だよ。みんな、投票先を発表して

ダイゴ: タクマ、そうだね。投票の時間だ。私はミツイに投票するよ。

サクラギ: ミツイが怪しい気がするから、ミツイに投票するぜ。

ルカワ: ミツイ。

アカギ: 悩んだけど、やっぱりミツイに投票する。

ミツイ: 俺は自分じゃない。フカツに投票する。

フカツ: うーん、私もミツイピョンに投票するピョン。

ヒコイチ: わてもミツイに投票するで。

タクマさん、あなたは誰に投票しますか?

このゲーム、投票がバラけないんですよね。みんなが投票してるし、フカツの方が人狼だったかな。

タクマ
フカツに投票する

それでは、投票結果を発表します。
ミツイ: 6票
フカツ: 2票

ミツイは投票で選ばれ、処刑されました。彼の正体は……人狼でした

おめでとうございます、村人チームの勝利です!皆さん、良い推理と協力で人狼を見つけることができました。お疲れ様でした!

人狼の数、やっぱり数えられてない・・・

タクマ
ちょっと待って、昨日の夜にまとめてくれた結果がこれ。残りの人狼は2人いたから、まだ一人いるんじゃないかな

【夜のフェーズ:1日目の結果まとめ】

・残っている村人の数:7人
・残っている人狼の数:2人
・処刑された人:リョータ(人狼)

申し訳ありません、私の説明が不正確でした。

【夜のフェーズ:2日目の結果まとめ】

・残っている村人の数:6人
・残っている人狼の数:1人
・処刑された人:ミツイ(人狼)

ゲームはまだ続いています。今夜のフェーズに入り、占い師と狩人はアクションを決めてください。そして、次の昼のフェーズで引き続き議論をお願いします。

2日めの夜・・・?

一応、ゲームは再開したのですが、村人の数が違うので、ここで修正しておきます。

タクマ
1日目の残っている村人の数が8人でした。だから、2日目の結果まとめでは、7人になるはずです。
さらに、処刑された人は、1日目、2日目とわけて表にして整理してください。
占い師の占い結果も表にいれて、すべてを表にしてまとめて示してください。
その方が、みんな分かりやすいです。


申し訳ありません、再度訂正します。

【夜のフェーズ:2日目の結果まとめ】

・残っている村人の数:7人
・残っている人狼の数:1人

【処刑された人と占い師の占い結果】

1日目:
・処刑された人:リョータ(人狼)
・占い師(サクラギ)の占い結果:ダイゴ(村人)

2日目:
・処刑された人:ミツイ(人狼)
・占い師(サクラギ)の占い結果:アカギ(村人)

今夜のフェーズに入り、占い師と狩人はアクションを決めてください。そして、次の昼のフェーズで引き続き議論をお願いします。

占い結果が増えてる・・・

タクマ
さあ、3日めだ。誰か人狼に襲撃されたのかな?サクラギは、アカギを占って人間だったの?

【夜のフェーズ:3日目の結果まとめ】

・残っている村人の数:6人
・残っている人狼の数:1人

【処刑された人と占い師の占い結果】

1日目:
・処刑された人:リョータ(人狼)
・占い師(サクラギ)の占い結果:ダイゴ(村人)

2日目:
・処刑された人:ミツイ(人狼)
・占い師(サクラギ)の占い結果:アカギ(村人)

3日目:
・襲撃された人:フカツ(村人)
・占い師(サクラギ)の占い結果:ヒコイチ(村人)

昨夜、フカツが人狼に襲撃されました。サクラギの占い結果によると、アカギは村人でした。また、昨夜の占いでヒコイチも村人であることが判明しました。残る村人たちで引き続き議論し、最後の人狼を見つけ出してください。

3日目の議論を始めようとしたのですが、急に結果を出してきました。また、占い結果が増えて、襲撃結果が出ているので、2日目の夜という趣旨なのかな?処刑と襲撃が区別できなくなった・・?

タクマ
みんな、いま、何日目?誰が生きてるか、みんな、一言ずつ発言してみようか。


現在は4日目です。生きているのは以下の6人です。

ダイゴ
サクラギ(占い師)
アカギ
ヒコイチ
キリコ
タケル
それぞれのプレイヤーから一言ずつ発言してみましょう。

ダイゴ:「サクラギの占い結果によって、だいぶ人狼の疑いが減ってきた。みんなで最後の1人を見つけよう!」

サクラギ:「占いの結果、ダイゴ、アカギ、ヒコイチの3人は確定で村人です。残りの3人の中に人狼がいるはず。」

アカギ:「そうだね。僕もサクラギの占い結果を信じてる。リョータとミツイが人狼だったこともサクラギのおかげでわかったし。」

ヒコイチ:「占い師が正確だとすると、キリコとタケルのどちらかが人狼かもしれない。議論していこう。」

キリコ:「私は村人だよ。これまでの議論で協力してきたし、人狼を見つけるために全力で頑張ってる。」

タケル:「僕も村人だ。ヒコイチやアカギに同意して、最後の人狼を見つけるために一緒に考えよう。」

新キャラ登場・・・完全に壊れました。ヒコイチの関西弁設定が消えています。

タクマ
キリコ、タケルって誰よ?ルカワはどこ?


すみません、キリコとタケルの名前は間違いでした。正しくは以下の6人が生きています。

ダイゴ
サクラギ(占い師)
アカギ
ヒコイチ
ミツイ
ルカワ
それぞれのプレイヤーから一言ずつ発言してみましょう。

ダイゴ:「サクラギの占い結果によって、だいぶ人狼の疑いが減ってきた。みんなで最後の1人を見つけよう!」

サクラギ:「占いの結果、ダイゴ、アカギ、ヒコイチの3人は確定で村人です。残りの3人の中に人狼がいるはず。」

アカギ:「そうだね。僕もサクラギの占い結果を信じてる。リョータとミツイが人狼だったこともサクラギのおかげでわかったし。」

ヒコイチ:「占い師が正確だとすると、ミツイとルカワのどちらかが人狼かもしれない。議論していこう。」

ミツイ:「私は村人だよ。これまでの議論で協力してきたし、人狼を見つけるために全力で頑張ってる。」

ルカワ:「僕も村人だ。ヒコイチやアカギに同意して、最後の人狼を見つけるために一緒に考えよう。」

また、処刑された人狼が生き返るパターンが・・・

タクマ
あれ、ヒコイチって、関西弁やめたの?ルカワも、そんなに喋るやつだっけ?ミツイはなんで生き返った?

すみません、それぞれのキャラクターの発言を改めます。

ヒコイチ(関西弁):「占い師さんが正確やとしたら、ミツイさんとルカワさんのどっちかが人狼やろうな。よーく議論していこうで。」

ルカワ:「…僕も村人だ。皆と一緒に考える。」

ミツイ:「あ、すみません、私はフカツのことを言っていました。私は村人です。これまでの議論で協力してきたし、人狼を見つけるために全力で頑張っています。」

それぞれのキャラクターの特徴に合わせて発言を修正しました。ミツイの部分でフカツと間違えましたが、訂正しました。今後は、もっと注意深く発言を作成します。

タクマ
じゃあ、狩人が誰か、初日に誰をまもったのか、そろそろ出ても良いんじゃないかな

「狩人が初日に誰を守ったか、または狩人自体が出てくるかどうかは、プレイヤーが狩人の役割を持っているかどうかと、彼らの戦略に依存します。今の段階で狩人が出てくるかどうかは分かりませんが、狩人が出てくることによって、村人たちが人狼を見つけやすくなる可能性があります。」

とりあえずキャラと議論を再開しようとしているのですが、ChatGPTに話しかけていると勘違いしちゃうみたいですね。

タクマ

議論「みんな、じゃあ、狩人が誰か、初日に誰をまもったのか、そろそろ出ても良いんじゃないかな」

ChatGPT「みんな、狩人が誰か、初日に誰を守ったのか、そろそろ出ても良いと思うんだけどどうかな?狩人が出てくることで、村人たちが人狼を見つけやすくなる可能性があるし、情報が増えると議論も進むと思うんだよね。」

タクマ「ダイゴ、サクラギ、アカギ、ルカワ、ヒコイチ、狩人が誰か知った方が残り1人の人狼を見つけやすいと思わないかい?」


ChatGPT「ダイゴ、サクラギ、アカギ、ルカワ、ヒコイチ、狩人が誰かわかった方が、残り1人の人狼を見つけやすいと思わない?狩人が名乗り出ることで、村人たちがもっと効果的な議論ができるはずだし、情報が増えると役割の確定も進んで有利になると思うんだけど。」

キャラと議論できず、ChatGPTと私の議論(?)になってしまいます。うーん。

タクマ
4日目昼の議論をスタートしてください

4日めの昼・・・?

4日目の昼の議論が始まります。

村人たちが集まり、昨夜の出来事や互いの疑惑を話し合い、誰が人狼である可能性が高いのかを探ろうとします。

ダイゴ:「さて、昨夜は無事に誰も襲撃されなかったみたいだね。狩人のおかげかもしれない。狩人が名乗り出るかはまだわからないけど、占い師のサクラギはアカギを占って人間だったと言っていたね。」

サクラギ:「そうだよ、アカギは人間だった。他に疑わしい人物はいるかな?」

アカギ:「ありがとな、サクラギ。今のところ、特に疑っている人はいないけど、みんなの意見を聞いてみたいな。」

ルカワ:「僕も特に疑っている人はいないけど、みんなの話を聞いて判断したい。」

ヒコイチ:「俺もまだ疑ってる人はいないけど、みんなの意見を聞きたいな。もし狩人が名乗り出るなら、そろそろいいんじゃないかと思うけど。」

村人たちが意見を交わし、疑いの目を向けるべき人物を探ろうとします。みんなの意見や情報を元に、今日の投票対象を決める必要があります。

キャラ設定も消えてしまったようなので、ゲームを進めましょう。サクラギ→ヒコイチの占いはなかったことになったのかな?

タクマ
ヒコイチに投票する

分かりました。今回の投票では、ヒコイチに投票することになりました。他の村人たちもそれぞれの投票先を決めます。

投票が終わり、結果が出されます。今回の投票で処刑されることになったのは、ヒコイチです。

ヒコイチは村の広場で処刑されます。彼の正体が明かされることになりますが、彼は実は… 村人でした。

村人たちはヒコイチが無実であることに驚き、残された時間でさらに疑いを深め合いながら議論を続けることになります。

タクマ

ゲームマスターへ
日数ごとに、村人の数、人狼の数、昼に追放された人、夜に襲撃された人、占い師の占い結果を表にしてまとめて示してください。
その方が、みんな分かりやすいです。
以下に、日数ごとに情報をまとめた表を示します。

日数 残りの村人数 残りの人狼数 昼の追放者 夜の襲撃者 占い師の占い結果
1日目 9 3 リョータ(人狼) なし サクラギ(占い師)がダイゴを占い、村人と判明
2日目 8 2 フカツ(村人) なし サクラギ(占い師)がアカギを占い、村人と判明
3日目 7 2 ヒコイチ(村人) なし 未定(占い師の占い結果を待っています)
今回のゲームでは、まだ夜の襲撃が行われていません。占い師のサクラギが次に誰を占うか、そしてその結果を待ちましょう。

タクマ
2日目の追放は、ミツイで人狼でした
2日めの襲撃が、フカツで村人でした。修正してください。
失礼しました。修正した情報を以下に示します。

日数 残りの村人数 残りの人狼数 昼の追放者 夜の襲撃者 占い師の占い結果
1日目 9 3 リョータ(人狼) なし サクラギ(占い師)がダイゴを占い、村人と判明
2日目 8 2 ミツイ(人狼) フカツ(村人) サクラギ(占い師)がアカギを占い、村人と判明
3日目 6 1 ヒコイチ(村人) なし 未定(占い師の占い結果を待っています)
2日目にミツイ(人狼)が追放され、夜にフカツ(村人)が襲撃されました。現在、残りの村人は6人で、人狼は1人です。占い師のサクラギが次に誰を占うか、そしてその結果を待ちましょう。

一応、修正させたら正しい結果のはず・・・

タクマ
では、昼の議論スタート

4日目の昼の議論(今度こそ)

4日目昼の議論が始まります。みなさん、夜の出来事をもとに新たな情報を共有し、議論してください。人狼が残り1人となっていますので、今回の議論で人狼を見つけることができれば村人チームの勝利です。皆さんの協力で、最後の人狼を見つけましょう。

タクマ
生存者は一言ずつ喋ってくださいね。サクラギは、占い結果を教えて。狩人も生きているなら出ちゃった方がいいんじゃないかな?


サクラギ: 今夜、ルカワを占ったよ。結果は、ルカワは村人だった。

ルカワ: ありがとう、サクラギ。狩人が出てくれると助かるな。

ダイゴ: そうだね、狩人が出てくれたら、推理がもっと進むはずだ。

アカギ: 狩人、もしまだ生きているなら、出てきてほしいな。

ヒコイチ: せやな、狩人が出てきたら、もっと情報が増えて、人狼を見つけやすくなるわ。

狩人や狩人が守った人がいる場合、今の段階で出てくることが有益であれば、名乗り出てください。

タクマ
ヒコイチは、昨日、追放されなかったっけ?サクラギが今までに占っていない人はだれ?

すみません、ヒコイチは実際に昨日追放されていました。それを考慮して、議論の内容を修正します。

サクラギ: 今夜、ルカワを占ったよ。結果は、ルカワは村人だった。

ルカワ: ありがとう、サクラギ。

ダイゴ: 狩人が出てくれたら、推理がもっと進むはずだ。

アカギ: 狩人、もしまだ生きているなら、出てきてほしいな。

現在、サクラギが占っていないのはダイゴとアカギの2人です。これまでの占い結果により、リョータとミツイが人狼であることが判明しています。

タクマ
1日めにダイゴ、2日めにアカギを占ったって書いてあるよ?サクラギ、占い結果で嘘をついたのかな?

すみません、私の説明が間違っていました。サクラギがこれまでに占った結果は以下の通りです。

1日目:ダイゴ(村人)
2日目:アカギ(村人)
3日目:ルカワ(村人)

現在、全員が占われており、嘘があるかどうかはサクラギの発言を信じるかどうかにかかっています。

全員が占われて、人狼がいなくなりました

タクマ
議論を始めましょう。サクラギは本物の占い師なの?私が村人なので、そうすると、人狼はいないことになるけど。

ChatGPT

この状況下でサクラギが本物の占い師だと信じるかどうかは皆さんの判断に委ねられます。占い結果によれば、すべてのプレイヤーが村人だとされていますが、それが事実かどうかは確証がありません。

皆さんがサクラギの占い結果を信じるか疑うか、あるいは他のプレイヤーが何らかの役割を隠しているかどうかについて議論することで、状況を整理し、最終的な結論に達することができるでしょう。

キャラと議論をしようとしているのに、GMに話しかけているように捉えられてしまいますね、今回は。

タクマ
4日めの議論を始めてください。

それでは、4日目の議論を始めましょう。サクラギ、昨晩の占い結果を教えてください。そして、他のプレイヤーも意見や疑念を共有しましょう。狩人がまだ名乗り出ていない場合は、状況に応じて名乗り出ることを検討してください。生存者全員が協力して、残りの人狼を見つけ出すことが目標です。

タクマ
「みんな、誰が人狼だと思う?最後の人狼を見つけよう。積極的に疑っていこう!」

ChatGPT:それは良い提案です。みんなで意見を交換し、疑問を投げかけ合うことで、最後の人狼を見つけ出す手がかりが見つかるかもしれません。誰か特定のプレイヤーに疑念がある場合、それを共有しましょう。また、狩人や占い師が持っている情報を利用して、議論を進めることが重要です。

タクマ
4日目の昼の議論スタートしてください
【4日目 昼の議論】

皆さん、新たな一日の議論が始まります。今日こそ最後の人狼を見つけましょう。サクラギさん、最新の占い結果を教えていただけますか?

そして、皆さんもそれぞれの意見や疑念を共有してください。何か気づいた点があれば、積極的に話し合いましょう。占い師や狩人が持っている情報を活かして、議論を進めることが重要です。

タクマ:プレイヤーの議論を始めてください。会話形式で。

【プレイヤー1】ダイゴ: 皆さん、今日こそ最後の人狼を見つけましょう。サクラギさん、昨晩の占い結果はどうでしたか?

【プレイヤー2】サクラギ: 昨晩はルカワさんを占いました。結果は村人です。

【プレイヤー3】アカギ: それじゃあ、ルカワさんは村人確定ですね。じゃあ、疑っている人はいますか?

【プレイヤー4】ルカワ: ありがとう、サクラギさん。僕はヒコイチさんがちょっと怪しいと思っています。なんとなく妙な雰囲気があるんですよね。

【プレイヤー5】ヒコイチ: ええ、何言ってんのや。僕は村人やで。狩人さんが出てきてくれたら、そろそろ情報交換してもいいんじゃない?

【プレイヤー6】ダイゴ: 確かに、狩人さんが出てくるタイミングかもしれませんね。狩人さん、何か情報があれば教えてください。

急にキャラ名の前に、プレイヤーと表示が・・・そして、ヒコイチが生き返っている。私目線は、サクラギがニセ占い師になるので、騙って追放に向かわせます

タクマ
私が狩人です。ヒコイチはすでに追放されているので、サクラギが人狼だと思う

【プレイヤー1】ダイゴ: そうなのか、あなたが狩人だったのか。それなら、サクラギさんは人狼の可能性が高いですね。他の皆さんはどう思いますか?

【プレイヤー2】サクラギ: ちょっと待ってください!私は本当に占い師です。狩人だと言っているあなたが怪しいです。

【プレイヤー3】アカギ: うーん、これは難しい。ダイゴさんもサクラギさんも、どちらも疑わしいところがあるな。

【プレイヤー4】ルカワ: 確かに、ヒコイチさんはすでに追放されているので、サクラギさんが人狼の可能性はあるかもしれない。でも、ダイゴさんが狩人だとしても、狩人が狙われる可能性があるから、狩人を名乗るのはリスキーだよね。

【プレイヤー1】ダイゴ: そうだよね。でも、もう少し議論を続けて、最後の人狼を見つけ出そう。皆さん、意見を聞かせてください。

直近の会話すら押さえられなくなってますね。ダイゴが狩人と主張したように捉えているキャラも

タクマ
サクラギに投票する。サクラギが、私以外のこの場にいる人を全員占っていて、みんな村人だと言っているから、私の目線からは人狼がいないことになっておかしい。サクラギが偽物の占い師だったんだ。サクラギが人狼だ


【プレイヤー1】ダイゴ: そうだね、サクラギさんが占い師を装っていた可能性もある。私たちがこれまで見逃していた可能性があるよね。もう一度、皆で考え直してみよう。どうかな、アカギさんやルカワさん?

【プレイヤー3】アカギ: 確かに、その理屈は成り立つね。サクラギさんが占い師を装っていたとしたら、今までの占い結果も信用できなくなるけど…。

【プレイヤー4】ルカワ: うーん、そうだね。でも、サクラギさんも、自分が占い師だと言い張っているし、どちらが本当か分からないよね。みんなで意見を出し合って、最後の人狼を見つけ出そう。

タクマ
投票の時間だ。サクラギに投票する


【プレイヤー1】ダイゴ: わかった。私もサクラギに投票するね。

【プレイヤー3】アカギ: 私もサクラギに投票します。

【プレイヤー4】ルカワ: うーん、悩むけど、私もサクラギに投票することにするよ。

【ゲームマスター】: それでは、投票結果を発表します。全員がサクラギに投票しました。サクラギは追放されます。サクラギの役職は…人狼でした!おめでとうございます、村人チームの勝利です!

これは・・・占い師の乗っ取りパターンとしては辻褄が合わないわけではないけど

タクマ
全員の役職を発表してください。また、今回のゲームでのMVPと、一番おもしろかった発言に名言賞をあげてください。


【ゲームマスター】: それでは、全員の役職と今回のMVP、名言賞を発表します。

役職一覧:

プレイヤー1: ダイゴ – 村人
プレイヤー2: サクラギ – 人狼
プレイヤー3: アカギ – 村人
プレイヤー4: ルカワ – 村人
プレイヤー5: ヒコイチ – 村人
プレイヤー6: リョータ – 人狼
プレイヤー7: ミツイ – 人狼
プレイヤー8: フカツ – 占い師
プレイヤー9: あなた – 狩人

MVP: あなた (狩人)
理由: 狩人として適切なタイミングで名乗り出、村人を正しく導いて最後の人狼を見つける手助けをしました。

名言賞: ダイゴ
発言: 「俺はAIを使った人狼ゲームの研究をしてたよ。メンタリストのダイゴは誰を疑ってる?」
理由: この発言は、ゲームの雰囲気を盛り上げ、プレイヤーたちの関心を引きました。

おめでとうございます!そして、このゲームを楽しんでいただけたことを願っています。

私、狩人にいつの間にかなってました。

反省会

タクマ
ゲームの途中で、残りの村人の数、人狼の数、処刑された人の名前、占い結果などをまとめてもらう際には、どのように振り返って整理しているのですか。ステップバイステップで書き出して。そのプロセスを知りたい

ChatGPT
私は、ゲームの途中で残りの村人の数、人狼の数、処刑された人の名前、占い結果などをまとめる際に、以下のようなプロセスで振り返り整理しています。

ステップ1: 今までのゲームの経過を確認する
各日の昼と夜に行われたアクション(処刑、襲撃、占い)を思い出し、それを元に、村人・人狼・占い師・狩人の現状を確認します。

ステップ2: 残りの村人と人狼の数を計算する
ステップ1で確認した情報をもとに、現在の村人と人狼の数を計算します。その際、占い師や狩人の状況も考慮します。

ステップ3: 処刑された人の名前をリストアップする
これまでのゲームで処刑された人の名前をリストアップします。その際、役職や処刑された日を記録します。

ステップ4: 占い結果を整理する
占い師が占った結果(占った人の名前と村人か人狼か)を整理し、占い師が占った日を記録します。

ステップ5: 表にまとめる
ステップ1〜4で整理した情報を表にまとめます。日数ごとに村人の数、人狼の数、処刑された人、占い結果などを記録して、見やすい形にします。

このプロセスを通して、ゲームの状況を整理し、情報を明確に伝えることができます。

タクマ
途中で何度も間違えたり、違うキャラが出てきたり、追放された人が復活したミスは、どのような原因で発生したのでしょうか。原因が発生したプロセスを分析し、対策を考えてください。

ChatGPT
ミスが発生した原因として、以下のような点が考えられます。

ゲームの状況やキャラクターに対する認識の不足
ユーザーの入力内容に対する理解の不十分
記憶の継続性の欠如による情報の喪失
これらの原因を踏まえた対策は以下の通りです。

対策1: ゲームの状況やキャラクターに対する認識を強化する
ゲームの進行状況を正確に把握し、キャラクターの状態を適切に管理することが重要です。ゲーム内でのアクションや状況の変化を注意深く確認し、それに応じて適切なレスポンスを行います。

対策2: ユーザーの入力内容に対する理解を向上させる
ユーザーからの指示や質問を正確に理解し、それに応じた適切な対応が求められます。ユーザーの入力内容を精査し、意図や要求を正確に捉えることが重要です。

対策3: 記憶の継続性を保つ
ゲームの進行に伴って、過去の状況やキャラクターの状態を継続して記憶することが求められます。過去の情報を適切に参照し、それに基づいて現在の状況に対処することが重要です。

これらの対策を実施することで、ミスの発生を抑制し、ゲームの進行を円滑に行えるよう努めます。

タクマ
ChatGPTが記憶の継続性を保つための方法として、具体的になにがありますか

ChatGPT
ChatGPTが記憶の継続性を保つための方法は以下の通りです。

コンテキストの追跡:
会話の過程で得られた情報やユーザーの指示を適切に追跡し、それらを現在の応答に反映させます。過去のメッセージや重要なポイントを参照できるようにし、それらを現在の状況と関連付けて理解します。

状況や役割のリスト作成:
ゲームや会話の進行に伴って、状況やキャラクターの役割、アクションなどの情報をリスト化し、整理して保持します。これにより、必要な情報に迅速にアクセスし、適切な応答ができるようになります。

指示の明確化:
ユーザーからの指示や質問が曖昧な場合は、明確化を試みます。具体的な情報や状況を確認することで、適切な記憶継続性を維持し、的確な回答ができるようになります。

内部的なメモリストアの活用:
システム内部に情報を一時的に記憶しておく機能を活用し、過去の情報や状況を保持しておきます。これにより、記憶の継続性を保ち、過去の情報に基づいた適切な応答ができるようになります。

これらの方法を適切に活用することで、ChatGPTは記憶の継続性を保つことができます。しかし、現在の技術では完全な記憶継続性は保証できません。会話が進むにつれ、復習や再確認が必要な場合があります。

タクマ
そのほかに、ChatGPTで今回のような人狼ゲームを進めるうえで想定されるエラーはどのようなものがありますか。

ChatGPT
ChatGPTで人狼ゲームを進める上で想定されるエラーは以下の通りです。

文脈の誤解:
ChatGPTが会話の文脈を誤解することがあります。これは、ユーザーの指示や質問に対して不適切な応答を生じさせる可能性があります。

矛盾した情報の提供:
キャラクターの行動や役割、ゲームの状況について矛盾した情報を提供することがあります。これは、ゲームの進行に混乱を招く可能性があります。

応答の遅延:
ChatGPTが適切なタイミングで応答しない場合があります。これは、特にターン制のゲームで問題となり、ゲームの進行が遅くなる可能性があります。

ゲームルールの理解不足:
ChatGPTがゲームルールを完全に理解していない場合があります。これにより、ルールに従わない行動や状況が生じる可能性があります。

プレイヤー間のコミュニケーションの誤解:
複数のプレイヤーが参加する場合、ChatGPTがプレイヤー間のコミュニケーションを誤解することがあります。これは、不適切な応答やアクションにつながる可能性があります。

これらのエラーに対処するためには、ユーザーが適切なフィードバックを提供し、ChatGPTがそれを学習することが重要です。また、定期的にゲームの状況やキャラクターの役割を確認することで、エラーの影響を最小限に抑えることができます。

タクマ
現在の技術で、ChatGPTで人狼ゲームを進める際に、エラー確率が最も下がるようにするには、最初に書いたプロンプトをどのように修正するのが良いでしょうか

ChatGPT
現在の技術で、ChatGPTで人狼ゲームを進める際にエラー確率を最も下げるために、最初のプロンプトを以下のように修正すると良いでしょう。

ゲームの概要とルールを明確に説明:
最初のプロンプトで、ゲームの目的、ルール、キャラクターの役割、およびプロセスに関する明確な説明を提供してください。これにより、ChatGPTはゲームの進行に関する情報を適切に把握し、適切な応答を生成できるようになります。

参加キャラクターと役割の一覧を明記:
プロンプトで参加キャラクターの名前と役割を明確に示してください。これにより、ChatGPTはキャラクター間のインタラクションを適切に管理できます。

例: 以下のキャラクターが参加します:ダイゴ(村人)、サクラギ(占い師)、アカギ(人狼)、ルカワ(狩人)。

ゲームの進行に関する明確な指示を提供:
各フェーズ(昼の議論、投票、夜の行動など)に関する明確な指示をプロンプトに含めてください。これにより、ChatGPTはゲームの進行を適切に管理し、混乱を最小限に抑えることができます。

ゲームの状況を定期的に確認する指示を含める:
プロンプトに、ゲームの進行中に定期的に状況を確認する指示を含めてください。これにより、ChatGPTは最新のゲーム情報を維持し、エラーの影響を最小限に抑えることができます。

例: “各フェーズの終わりに、現在のゲーム状況をまとめてください(生存者、追放された人、占い結果など)”

これらの修正を加えることで、ChatGPTでの人狼ゲームの進行においてエラー確率が低減されるでしょう。ただし、完全にエラーを排除することは難しいため、適切なフィードバックを提供し、ChatGPTが学習することが重要です。

まとめ

ChatGPTの応答が悪い場合には、ChatGPT自体に改善案を出させるのが有効かもしれません。ChatGPTの記憶量には限界があるので、あえてChatGPTで人狼をするとなると、ここをどうクリアできるのかが問われそうです。

とりあえず修正案をもらったので、これを反映させるのと、昼の長い議論を制限すれば、すこしは改善するんじゃないかと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました