同居人の必要書類は?ミキの個人再生相談室

ミキ 借金問題
ミキ
ミキ

弁護士さん、ちょっと教えてもらえるかな?個人再生での同居家族とか同居人の必要書類ってなんだろう?

弁護士
弁護士

もちろんです、ミキさん。個人再生では、同居家族や同居人の収入を示す書類や家計の支出に関する書類が必要になります。

えー、じゃあ、同居してる家族の給料明細とか源泉徴収票の写しとかが必要なの?

そうですね。また、市県民税課税証明書の写しも必要になることがあります。個人再生では、今後の支払可能性を確認するために、家計の収支状況を提出します。その証拠書類として必要になるんです。

なるほど~。でもね、家計が別だったら同居人の書類はいらないのかな?

家計が別の場合、同居家族の収入書類が不要なことがあります。例えば、学生でアルバイトしている子の給料明細など、家計に組み入れていない場合は提出しなくても大丈夫です。

あ、それじゃあ、同棲相手とか親族じゃない同居人の場合はどうなの?

同居していても、親世帯や兄弟姉妹のような別家計の場合や、同棲相手のような親族でない場合には、収入資料が不要とされることが多いです。ただし、配偶者の場合は原則として収入書類が必要です。

ふむふむ。じゃあ、同居家族の財産資料ってどうなの?

個人再生で提出する財産資料は、原則として、債務者本人名義のものです。ただし、同居家族の財産資料で提出を求められるものもあります。例えば、家計の支出に関する資料です。

なんかいろいろあるね~。でも、同居家族や同居人の協力が得られない場合ってどうすればいいの?

同居家族や同居人の協力が得られない場合でも自分だけの家計の収支で支払ができることを示せば、これらの書類を提出しないで進めることができる場合もあります。別家計であると主張することが重要ですね。

ふーん、そうなんだ。でも、これってみんなの事情によって変わるんでしょ?

その通りです、ミキさん。同居人の収支を除外して、自分の収支だけで個人再生が認められているケースもあります。そのような事情の場合には、専門家に相談しながら進めることをお勧めします。

ありがとう、弁護士さん!なんだか難しいこともわかりやすく教えてもらって、すっごく勉強になったよ!これからも質問あったら教えてね!

もちろんです、ミキさん。いつでも質問があれば、遠慮なく聞いてくださいね。喜んでお答えします!

わーい!じゃあ、またね~!ありがとー!

どういたしまして、ミキさん。またお会いできるのを楽しみにしています。お気をつけてお帰りくださいね!

個人再生手続きにおいては、同居家族や同居人の収入や財産状況が影響することがあるため、これらの書類が必要になるのが原則です。

ただ、同居家族や同居人の協力が得られない場合でも、自分だけの家計の収支で返済可能性を示すことができれば、手続きを進められる可能性があります。

専門家に相談することで、自分に適した手続き方法を見つけることができますし、書類の提出や手続きに関するアドバイスを受けることができます。個人再生手続きがスムーズに進むよう、適切な対応を心がけましょう。

個人再生のご相談はこちら。

名前もセリフも画像もAIが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました