取材

取材 雑談

弁護士石井です。

花粉が飛び始めましたね。目がつらい時期になりました。

 

最近、本の絡みでネット系のメディアから取材を受ける機会があります。

取材

 

普段の仕事では、話を聞き出す・質問する側なのですが、取材を受ける際には逆の立場になります。

あまり慣れていないので大変ではありますが、逆の立場になると、色々と気づきます。こういう質問をすると、分かりにくいのだ、とか、質問者が描いているストーリーが見えたりとか。答える側も、今の回答部分、もう少し突っ込んで欲しいと感じるとか、感覚的なものが掴めてきますね。

聞き取り力が上がったと信じましょう。

 

そういえば、少し前に、弁護士を証人尋問したことがあります。そんなに長い時間でもなく、軽めの争点に絡む証言だったからか、尋問されていた弁護士が少し楽しそうに見えました。

ときには、尋問される経験も大事かもしれませんね。

 

厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました