法テラスの審査

法テラス審査 民事

弁護士石井です。

何年も前から、テラスの審査員を担当しています。
今年も、めでたそうな通知が来た。

法テラス審査

審査員とは、法テラスの利用申込みがあったケースについて、利用を認めるかとか、事件が終わった後に報酬をどうするかなど決めていく仕事で、個人的には公益活動としてやっています。

そのためだけに小田原まで行き、相当時間、拘束される、負担感がある仕事なのです。

この審査を、何年も続けていて感じるのが、テラスの回収姿勢が強まっていること。督促力とでも言いましょうか。

審査員が利用者と面談して、
「もうちょっと支払をラクにしてあげたら?」
と感じても、裁量の幅はとっても狭く、利用者に厳しい決定を出すしかなかったりします。

「前はもっと緩くなかった?」と聞いたところ、
「会計のチェックが厳しくて・・・」
テラスの人も苦労しているようでした。

まあ、税金が絡んでいますからね。

最近の審査では、利用者から「費用が高すぎる」という不満が出ていました。

一般的には、費用が安いイメージのあるテラスですが、ケースによっては、
普通に弁護士と契約した方が安いこともあります。

一般民事や家事事件では、報酬額は審査を経て決まるので、明朗会計とは言えない事情もありますね。

厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました