川崎での自己破産審尋

借金問題

弁護士石井です。

横浜地方裁判所川崎支部の破産審尋に行ってきました。
審尋とは、自己破産申立後の裁判官面接です。
川崎市にお住まいの方でも、登戸や新百合ヶ丘など小田急線沿線の方からは、本厚木もアクセスしやすいようで、依頼を受けることがあります。

a0003_001342

事務所からですと、川崎支部は、横浜地裁よりも遠く、かつ、駅からの距離もあるので、若干負担感が多い地域ではあります。

とはいえ、同じ場所にばかり行っていると飽きるので、たまには良いです。

破産審尋で聞かれることは、担当裁判官次第ではありますが、今回の担当裁判官は、債務額、破綻原因、支払ができないと感じた時期、財産の確認、今後の生活状況など、オーソドックスな内容でした。

川崎ですと、以前は破産決定時だけではなく、免責決定時の審尋にも出席が必要だったのですが、運用が変わり、行かなくても良くなりました。

こちらの点では、負担感が減っています。

川崎にお住まいで、自己破産を考えている方にも負担が減ったことになりますね。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました