奨学金破産

奨学金 借金問題

弁護士石井です。

6月2日のNHK番組「クローズアップ現代」で奨学金破産が取り上げられていました。

・奨学金の返済義務を理由とする破産が増えている
・学生の奨学金利用が増えている
・元金だけではなく、利息、延滞金もかかる
・家族が連帯保証人になっているケースで、家族も合わせて破産することも
・就職しても、収入が上がらないと返せないよね

みたいな話だったと記憶しています。

 

奨学金

うちの法律事務所での相談としても、奨学金を理由とする多重債務の相談は増えています。

奨学金、その保証債務以外にも、子の学費、予備校費用などを理由とする多重債務の相談も多いです。

大学の費用が高いわりに、将来の収入に結びつかないのが原因ですよね。

投資したのに、リターンがないので、返せないという問題。

大学自体が奨学金返還義務の保証人になったら、必死で学生の卒業後の収入につながる活動をするかもしれませんね。

 

結局、社会の構造として、明確な解がない問題ですので、生活、人生が厳しい方は、保証人をひっくるめて、自己破産や個人再生の利用も仕方ないのではないでしょうか。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました