お金を整える

借金問題

弁護士石井です。

『お金を整える』という本を読みました。

お金を整える
お金を整える 市居 愛

サンマーク出版 2016-02-22
売り上げランキング : 1677

Amazonで詳しく見る by G-Tools

主婦向けのお金本です。

 

財布、通帳、借金など、お金の流れが混乱していると、よく見えなくなり、問題が起きたときには、お金に苦しめられやすくなります。

借金相談に来る人は、借入先を整理するだけでも一苦労しています。
どこにいくら借りているのかを把握していないことがほとんどです

そういう混乱した状態から抜け出すためには、まず、色々と整理するという視点は大事です。

この本では、財布を整え、通帳は1冊にまとめ、家計簿代わりの手帳の付け方、借金の整え方を教えてくれます。

 

いろんな会社から借金した人は、それを「まとめたい」と思います。
おまとめローンや任意整理で一本化したい、と考えます。
その方が分かりやすいからです。

ただでさえ、嫌な問題は、考える労力を減らしたい。
ひとつに、シンプルにしておいた方が解決に向かうエネルギーが多くなるでしょう。

お金周りで混乱している人は、チェックしても良い一冊ではないでしょうか。

 

ただ、一つ、気になる点が。

この本の目次を見ると

序章 お金には「通り道」がある
第1章 財布を整える
第2章 通帳を整える
第3章 冷蔵庫を整える
第4章 手帳を整える
第5章 借金を整える
第6章 お家を整える
終章 夫を整える

最後の最後に「夫を整える」という恐ろしい項目があります。

まあ、配偶者の勝手な行動が借金問題の原因になることもあるのですが、「整える」と言われると、男性からするとちょっと怖いですね。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました