過払い金返還の密約報道

弁護士石井です。

今さら感がありますが、先日、朝日新聞で過払い金返還の密約報道がされました。

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303230436.html

これに対して、弁護士事務所や司法書士事務所で色々と記事が書かれています。

morikoshisoshiro.seesaa.net/article/352895231.html

要は、貸金業者側から、法律事務所や司法書士事務所に対して、
「あなたの事務所の過払い金は、全件○割で和解してよ、それならすぐ払うから」
などの提案がされるのです。

ときには、「借金が残る人には、ちょっとだけ安くするからさ」というような代替条件が提示されることもあります。

このような密約を結び、業務をおこなっている事務所もあるという報道です。

うーん、遙か昔に、このような特約をしていると公言している弁護士もいたような・・・

私も、このような提案は何度も持ちかけられていますが、もちろん応じていません。

消費者金融から「ぜひ先生と面談したい」とラブコールを受けることもありました。

きっと面談したら、密約のお誘いが来るのでしょう。より熱く。

依頼者のみなさまから誤解されると困るので、
このようなラブコールを受けた場合、

「誤解されるといけないので、面談内容は全て撮影し、動画でウェブ上に公開しますが、それでも良ければ待ってますドキドキ

と回答しています。

絵文字を使ったら気持ち悪くなりましたね。

依頼者のみなさま、ご安心を。

まあ、みなさまには、取引履歴も、過払い金の計算書もぜんぶ送ってますから、心配してないでしょうけどね。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました