生活保護の手続に役立つ『失職女子。』

失職女子 借金問題

弁護士石井です。

『失職女子。』という本を読みました。

失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで
失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで

 

仕事を失い、家族にも頼れず、生活保護を受けるに至る体験談を分かりやすく書いたものです。

個人的な体験談ではありますが、生活保護における役所の対応とか、ハローワークの対応が生々しく書かれています。
さらには、住んでいる賃貸物件からも出て欲しいと言われ、踏んだり蹴ったりの状態に。

大家からの明け渡し要求は、法的には問題があるものなので、このタイミングで、市役所の無料法律相談とか受けてみれば、ある程度、安心させられたんじゃなかろうか、と感じますが、「そういう相談を受ける」という発想になれないのでしょうね。

追い込まれたときにこそ、第三者の知恵に頼ってみるといい。

生活保護の手続を調べる際には、図書館とかで読んでみたら勇気が出るのではないでしょうか。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました