忘年会とインプットの変化

ランチ 事務所について

弁護士石井です。

事務所で忘年会のランチをしてきました。
夜は動けない人が多いため、最近はランチですね。

ランチ
忘年会という名のとおり、私は、こういう行事も、12月であることも忘れていたのですが、伏木弁護士から指摘されて思い出し、急遽企画しました。

今年はじょ里ぃで。

西洋懐石じょ里ぃ
神奈川県本厚木市。西洋懐石料理とワインの美味しいレストラン、西洋懐石じょ里ぃ。接待やブライダルの貸切も可能。

繁盛してました。
最近はタスクが多すぎて、店の予約も前日夜という有様。
忘年会の幹事をやってくれる弁護士を募集しようかと思います。
食えなくてファミレスでバイトしてるって人がいるとか報道されてましたしね。

 

 

さて、個人的に、この数年で、インプットに使う媒体が変わってきてます。
しかも、今年は、その変化が加速した気がします。
この10年、本からのインプットを中心にしていたのですが、近いうちに、これが変わる気がしてならない。
私は、20代までほとんど本を読まなかったのに、30代に入って、それを取り返すかのように年300~600冊くらい読むようになり、出版までさせてもらいました。

ただ、最近は、これまでのインプット方法の効果が弱まったように感じるんですよね。
良い本に当たる確率が減ったというか。
これまでのキュレーションメディアが通用しなくなっているというか。

最近、自分の中では、使っている時間で言うと
読書、セミナー → 映像、有料メルマガ、閉じたグループ、SNS
にシフトしています。

また、この1年を振り返って、自分の行動を変えたり、有益だった情報の上位のものって、飲み会で得た情報だったりするんですよね。

朝型なので、夜の活動はつらいのだけど、来年以降は、上のシフトに加えて、人からの情報を重視する動きになりそうです。

そんな背景で、忘年会で、みんなのインプットの変化を聞いたところ、
フェイスブックグループで情報を入手するようになった、なんてスタッフもいたりして、同じ傾向なのかも。

 

そこに、某弁護士の発言。
以前はブログをよく見ていたけど、最近は、その時間が減った。

なので、その時間が何に変わったのか?
とシフト先を聞いたら、

「インターネットバンキングで預金残高みてます」

との答えが返ってきました。

 

 

 

 

たぶん、ボケただけであり、そんな金の亡者的な弁護士は我が事務所にいないと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

(LINEスタンプの年間売上は727円でした。1000円未満で送金されず、製作者への分配もできませんでした)

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました