仮想通貨・zaif問題

消費者問題

弁護士石井です。

コインチェック流出って、今年の話でしたよね。

仮想通貨コインチェック問題
弁護士石井です。 仮想通貨の取引所であるコインチェックが、NEM580億円分が流出したと発表し、取引や出金を制限し...

今度は、zaifがやられたとか。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...

取引所に保管させたままにしておくのはリスキーだという問題が再び。
今回は、最初から顧客の損失分は補填されそうな報道ではありますが。

そういえば、仮想通貨がバブルっぽい価格だった頃、差し押さえに動いた件が、最近になってようやく決定まで認められました。
この件では決定は出たものの、残念ながら債務者に口座がなく、回収には至りませんでしたが、業界紙で差し押さえが認められたと記事化されたからといって、各裁判所で認められるかというと、全く別問題ということを実感させられました。

取引所に預けておくと、そこから戻らないリスクのほか、今後は、差し押さえリスクも少しずつ高まるかもしれません(債務がある人は)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました