沖縄に行くと花粉症がリセットされる仮説

沖縄 日記

弁護士石井です。

春休みに3泊で沖縄に行ってきました。

沖縄

 

民泊の規制後も、沖縄では民泊が盛んという話を聞き、利用機会を逃していた民泊を初めて使ってみました。
民泊に関する法律相談などもあり、実態としてどうなのか体験してみたのですが、ホテルがない地域でも泊まれたり、選択肢としては十分ありですね。

 

サイト自体も、ホテルを探すより調べやすい面もありました。

 

今回、一戸建ての家に泊まってみました。
法規制を守るため、家なのに非常口の案内板がついていたり、と不自然なところもあるのですが、コスパは非常に良かったですね。

 

沖縄では、高校の修学旅行で行った際、ハブvsマングースのショーを観た記憶があります。
今回、これを探したところ、動物愛護法により現在はおこなっていないとのことでした。
そう言われれば、残虐な話ですね。

 

春に沖縄に行ったのは初めてだったのですが、一番の収穫は、花粉症対策でした。

花粉症からの開放に感動しました。

 

3月中旬から、風が強い日は、目も鼻も喉もやられまして、風邪かと思うくらいでしたが、すぐに治って、また風が吹くと同じ症状・・・という感じで、明らかに花粉の影響で生活の質が落ちまくっていました。睡眠の質も悪い数値が続くし、頭痛まで発生する状態。

 

ところが、沖縄では体調バッチリでした。まだ寒かったですが、久しぶりのマスクなし生活です。

そして、関東に戻ってきてからも、この花粉症状がしばらく発生しないことに気づきました。

鼻呼吸が自由にでき、頭も働く、睡眠も質が高い。

徐々に症状が出てきたものの、少なくとも3日は快適でした。
3日過ぎた朝から睡眠の質は落ち、鼻づまりも出始め、目のかゆみも再発。

 

 

事実:沖縄に4日いたら、関東に戻ってきても3日は症状が軽かった

仮説:花粉のない地域に行くと、花粉症の症状はリセットされ、しばらく症状は和らぐ。

 

 

沖縄通の花粉症スタッフに聞くと、戻ってきたらすぐに花粉症に戻るという話だったので、個人差があるのかもしれませんが、私の肉体は、今のところ、沖縄で花粉症をリセットすると、神奈川でも3日は快適な生活が送れるようです。

 

これは、毎年3,4月に何日か沖縄に行って仕事した方が、かえって仕事が進む気がしてきました。
まとめて機材を送って、沖縄で数日Wifiつきの民泊、神奈川で仕事、というサイクルを繰り返せば、移動時間とコストを取り返せるくらい仕事が捗る気がします。

 

この仮説が正しければ、沖縄支店の開設もありだと感じています。

 

まずは何日くらい滞在すればよいのか、とか、そもそもこのリセット効果は、旅行中の睡眠時間が長かったからではないか、とか仮説の検証から始めなければなりません。

今年はスケジュール的に厳しいので、来年3月から検証してみようかと企んでいます。

 

北海道もいいらしいですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011873311000.html

医者も花粉のない地域に行くことは有効と発言。
http://news.livedoor.com/article/detail/12883865/

花粉から避難する避粉旅行なるものがあるらしいです。
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_221866/

花粉のない地域にサテライトオフィスを作るという会社も。
https://note.mu/kayac_hr/n/n27b0c33d9143

 

ただ、ざっと調べたところ、花粉症のリセット効果について誰も触れていないのが気になります。
誰か、同じように改善した人いませんか?

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました