WordPress×エックスサーバーエラーでログインできず

WordPressエラー ブログについて

弁護士石井です。

二日間、事務所ブログにアクセスできない障害が発生していました。

事務所ブログは、WordPressで作っています。

サーバーは、エックスサーバーを利用。

WordPressについては、それほど詳しくなかったのですが、出てきた更新ボタンを押し、ついでに複数のプラグインを更新したら、いつの間にかアクセスできなくなっていました。

事務所のブログのURLにアクセスすると、英語でエラー表示に。

過去にはなかった症状なので、あわててエックスサーバーに連絡するも、エックスサーバーでは、WordPressはサポート対象外とのこと。

WordPress簡単インストール等をうたってはいますが、サポートはしてくれない様子

これは、ほとんどのサーバー会社の対応のようですね。

インストール自体は、マニュアルとかあるものの、その後の事はネットで調べるなり、WordPressのフォーラムで聞いてくれと言う対応のようです。

PHPのバージョンを変更

ネットで調べると、WordPressのバージョンと、PHPのバージョンが、うまく照合できていないと、このようなことになるケースもあるという情報がありました。

そして、そこで、エックスサーバー側で、PHPのバージョンを調べると、非推奨の古いバージョンになっていたので、これを推奨されるバージョンPHP7.4.13に更新。

これでアクセスすると、データベース接続確立エラーとなりました。

データベース接続確立エラー

このエラーメッセージが出る場合、wp-config.phpとMySQLのデータベースファイルがうまく接続できていないということです。

??

これを聞いても、何のことやらさっぱりわからなかったのですが、半日かけて、FTPソフトウェアを使って、WordPressのファイル構成をチェック、こちらのサイトなどでワードプレスの構造を理解することができました。https://daeuwordpress.com/wordpress-system/

ところが、wp-config.phpに書かれているユーザ名やパスワード、ホスト名は正しいもので、これらの情報で、エックスサーバー上では、MySQLに入れる状態でした。

一気に更新すると出るエラー?

何が原因なのか分かりませんが、色々と調べていくときに、あるコミュニティ内で、WordPressの本体更新とプラグインを8個くらい更新すると、突然ログインできなくなったというケースが報告されていました。

その際に改善した方法は次のとおり。

・FTPソフトで、サーバー内の「wp-admin」フォルダ、「wp-includs」フォルダを削除。

・WordPressの最新バージョンをダウンロード。

・最新の「wp-admin」フォルダ、「wp-includs」フォルダをアップロード。

そこで、これにチャレンジ。

一応、バックアップを取って進めました。

WordPressの解説を見ると、結局自分のブログ記事やアップロードした画像ファイルが保管されているのは、wp-contentやimagesフォルダのようなので、他のフォルダをサーバー上で強制的に更新する方法といえます。

この作業後にアクセスしてみるも、つながらず。

PHPバージョンの変更も原因

そこで、自分がやったことを巻き戻してみることにしました。

エックスサーバー側で、PHPのバージョンを変更したのが問題かもしれないと考え、PHPのバージョンを、エックスサーバーが推奨していたものから、非推奨の以前のものに戻しました。

これで復活。アクセスできるようになりました。

どうやら、推奨されているPHPバージョンには、対応しておらず、その1つ前のバージョンまでであればアクセスができるということがわかりました。

結局何が原因でこうなったのか分かりませんが、一応他の人も、上記ファイルの差し替えによって、修復していることから、更新時に何らかのエラーが出たものと思われます。

またはPHPファイルのバージョンをいじってしまったことによって、推奨されたものに差し替えたことが原因で、このエラーが起きてしまったものとも思われます。

同様に、突然ログインできなくなった人は試してみてください。

この作業で、複数のプラグインを削除したからか、WordPressのバージョンなのか、この記事編集画面がいつもと違いすぎて戸惑っています。

この際なので、WordPressについて、しっかり把握しておく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました