リボ払いをわかりやすく説明してもらう

借金問題

弁護士石井です。

今回はリボ払いについてChatGPTと一緒に勉強していきます。

ミキのリボ払い相談室

ミキ
ミキ

弁護士さん、リボ払いで苦しくなってしまって…。リボ払いって一体どういう仕組みなんですか?あ、ちなみに私、スラムダンクのファンなんですよ!

弁護士
弁護士

スラムダンクですか!面白い漫画ですね。リボ払いについてですが、毎月決まった額を支払う方法です。しかし、リボ払いの手数料が高いため、借金がなかなか減らないことがあります。年率はだいたい15%〜18%で、カードローンと同じくらいですね。

なるほど、だから借金が減りにくいんですね。でも、リボ払いって便利じゃないですか?ちょっとスラムダンクのように、バスケットのシュートが決まったときみたいな感覚ですよね。

確かに便利に感じるかもしれませんが、リボ払いはリスクもあります。例えば、高い金利・手数料で借金が増えたり、支払いが多くて返しにくくなったり、残高が分かりにくくなることがあります。それはまるで、スラムダンクで言うと、試合中にファールを犯してしまうようなものです。

うーん、それはちょっと怖いですね。どうすればいいんですか?

まず、リボ払いを使うときは、残高をよく確認し、使いすぎないように気をつけましょう。できるだけ一括払いを使い、リボ払いは急な出費があるときだけにするのが原則です。それは、スラムダンクで言うと、試合中に無駄なプレイを避け、チームプレイを大切にするようなものですね。

それが難しい場合はどうすればいいですか?

もしリボ払いで借金が増えてしまったら、弁護士に相談して、借金を減らしやすくする方法もあります。任意整理という方法で、弁護士が返済方法を交渉し、計画を立てることができます。スラムダンクでいうと、コーチが戦術を練り直してチームの力を引き出すような感じですね。

そうなんですね。リボ払い、もっと気をつけないといけないんですね。それに、スラムダンクのように頑張って勝ち抜くことも大切だと思いました。

まさにその通りです。リボ払いは便利ですが、リスクも理解して利用しましょう。お困りの際は、遠慮なくご相談くださいね。スラムダンクのように、困難を乗り越える力は誰にもあるはずです。

ありがとうございます!これからはリボ払いのリスクをちゃんと理解して使いますし、スラムダンクのように勇気を持って問題に立ち向かいます!

素晴らしい心構えですね。そういう姿勢でいれば、きっと問題も乗り越えられるでしょう。また何かあれば、遠慮なくご相談ください。

はい、ありがとうございます!スラムダンクの精神で、リボ払いの問題も乗り越えます!そして、これからはもっと賢くお金を使っていきたいと思います!

それは良い考えです。お金の使い方を工夫すれば、リボ払いのリスクも最小限に抑えられます。また、スラムダンクのように、困難に立ち向かう勇気を持ち続けてくださいね。お力になれることがあればいつでも相談してください。

本当にありがとうございました!これからもスラムダンクのように勇敢に、そして賢くリボ払いを使っていきます!また何かあったら相談に来ますね。

どういたしまして、お気軽にお越しください。お待ちしております。それでは、ミキさん、頑張ってくださいね!スラムダンクの精神で、リボ払い問題も乗り越えていきましょう!

このコ、絶対にファンじゃないな(笑)

ChatGPTは、比喩が苦手のように感じます。
スラムダンクは、バスケくらいの認識はあるようですが、それっぽい言葉を繋いでいるだけに感じます。

リボ払いをわかりやすく喩えてもらう

リボ払いのわかりやすい比喩を作ってもらったのですが、わかります?(笑)

リボ払いを、食べ物の「アイスクリーム」に例えて説明してみますね。

リボ払いは、毎月アイスクリームを食べる量が決まっていて、例えば毎月3個だけ食べられるシステムだと思ってください。でも、もし毎月4個食べてしまうと、どんどんアイスクリームのストックが増えてしまいます。気づかないうちに、冷蔵庫の中にたくさんのアイスクリームがたまってしまいます。

一方で、一括払いは、アイスクリームを必要なときだけ買って食べる方法です。だから、冷蔵庫にアイスクリームが溜まることはありません。リボ払いのように、アイスクリームがどんどんたまってしまう心配がないので、お金の問題になりにくいんです。

リボ払いでたまったアイスクリームを食べきるためには、毎月4個以上食べないといけないけれど、実際は毎月3個しか食べられないため、なかなか食べきれないんです。そして、そのアイスクリームを食べるためには、冷蔵庫の電気代がどんどんかかってしまいます。

だから、リボ払いを利用するときは、アイスクリームがどんどんたまらないように注意して、食べる量をコントロールすることが大切なんです。もしアイスクリームがたまりすぎて食べきれなくなってしまったら、友達に手伝ってもらって、一緒に食べきる方法(債務整理)もあるんですよ。

アイスが増えるのは悪いことなのか?(笑)

ChatGPTは、フィードバックをすれば改善するはずなので、わかりにくいことを伝え、再度、比喩をもらいます。

リボ払いと自動販売機

リボ払いを例えるならば、ある程度の金額を一度に払えなくて、小刻みに支払っていくことができる「お菓子の自動販売機」に似ています。

自動販売機でお菓子を買う場合、一度に大量のお金を持っていなくても、小銭を入れるだけでお菓子を手に入れることができます。ただし、小銭しか持っていない場合、お菓子の値段よりも多くの小銭を使わなければならないことがあります。

リボ払いも同じように、毎月少しずつ支払うことができますが、支払う利息や手数料がお菓子の値段よりも高くなってしまうことがあるため、できるだけ早めに完済することが重要です。

なに、この自動販売機。比喩として自動販売機を持ってくる、というアイデアがまずいんじゃないかな。

小学生でもわかるリボ払い

小学生でもわかる比喩を注文してみます。

はい、もう少し小学生でもわかりやすい例えをお伝えしますね。

リボ払いを例えるなら、宿題を一度に全部やらずに、少しずつ分けてやることに似ています。

たとえば、宿題が10ページあったとして、一度に全部やろうとすると大変です。そこで、1日に2ページずつやることにして、5日間で宿題を終わらせることにしましょう。これがリボ払いのイメージです。

ただし、宿題を分けてやる場合でも、最終的には全部終わらせる必要があります。リボ払いも同じように、利息や手数料が発生してしまうため、できるだけ早く完済することが大切です。

んー、んー?これは、ただの分割払いの比喩なのでは?手数料の話はどこにいったのか。

もっとわかりやすい比喩を注文。

小学生低学年でもわかるリボ払い

はい、小学生低学年でも分かりやすい例えをお伝えしますね。

リボ払いを例えるなら、お買い物で1つのおもちゃを買う代わりに、小さなお金をたくさん使って、お菓子を何個か買うことに似ています。

たとえば、お母さんに100円渡されて、1つのおもちゃを買うか、10円のお菓子を10個買うか、どちらが良いでしょうか?リボ払いも同じように、小さなお金を使って少しずつ支払うことができますが、最終的にはお金が大きくなってしまうことがあります。なので、おもちゃを1つ買う方が、最終的にはお金を節約することができます。

リボ払いも同じように、少しずつ支払うことができますが、利息や手数料がかかってしまうため、できるだけ早く返済することが大切です。

そもそもリボ払いを認識しているのか怪しくなってきました。
基本を確認してみます。

リボ払いの基本を説明してもらう

リボ払いとは、クレジットカードの一つの支払い方法のことです。リボとは「リボルビングクレジット」という言葉の略語で、リボ払いをすることで、毎月の支払額を自由に変更することができます。

具体的には、リボ払いを選択すると、クレジットカード会社が指定した最低支払額(通常は利用金額の一定割合)だけを支払い、残りの金額を次月以降に分割して支払う方法です。例えば、10万円の買い物をした場合、最低支払額が3,000円だとすると、その3,000円を支払い、残りの金額を3回払いで分割することができます。ただし、分割払いには利息がかかるため、総支払額が高くなる可能性があります。

リボ払いは、急な出費があった場合や、一時的な資金不足の際に便利な支払い方法ですが、利息が高くなるため、できるだけ早く完済することが重要です。また、長期間にわたってリボ払いを続けると、総支払額が膨らんでしまうため、利用には注意が必要です。

算数の答えは微妙ですが、まあ、イメージ的には間違えてなさそう。
しかし、比喩にすると、手数料が抜けてくるんですよね。

そういえば、3.5でやっていたので、バージョンを4にしてみます。

ChatGPT4でリボ払いを喩える

リボ払いの怖さを中学生に理解してもらうための比喩は、「食べ物を少しずつ払うレストラン」というものが考えられます。

イメージとしては、あるレストランで食事をすると、一度に全額を支払わずに、少しずつ(毎月)支払うことができるというシステムがあるとします。最初は楽で、お金をすぐにたくさん払わなくても食べ物を楽しめるので、たくさん食べてしまうかもしれません。

しかし、毎月少しずつ払っていると、だんだんと支払いがたまってくることに気づきます。そして、それに気づいたときには、元の金額よりもはるかに多くのお金を支払わなければならなくなってしまいます。さらに、毎月の支払いが続く限り、その負担は減らず、自由に使えるお金が少なくなってしまうのです。

この比喩を使って、リボ払いの怖さや、利用する際の注意点を説明することができます。

こっちの方が良さげですかね。

うまい比喩を考えてもらうには、基礎概念を理解しているかチェックしたうえで、最新バージョンで質問した方が良いことがわかりました。

ちなみに、この記事のタイトルをChatGPT4に考えてもらったところ、

“10カウント”でリボ払いの問題をKO!スラムダンクファン弁護士が伝授するリボ払い対策

KOって、一体、何の漫画だと認識している・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました