借金も相続する

弁護士の石井です。

私は、定期的に海老名市役所の法律相談を担当しています。

市役所の法律相談は無料なので、ちょっとだけ質問したい、というようなニーズに答えています。

市役所の相談で一番多いのは、相続がらみのものですが、最近増えているのは相続放棄。

「相続放棄をしないといけないと姪から手紙が来たのですが、本当ですか?詐欺じゃない?」

という相談。

相続は、亡くなった方のプラスの財産だけではなく、借金などのマイナス財産も受け継いでしまうものです。

保証人になっていなくても、サインをしていなくても、自分の身に借金が降りかかってくることがあるのです。

それを避けるのが相続放棄。

これはプラスの財産もマイナスの財産も全部放棄しますよ、という手続です。

正式な手続は家庭裁判所に書類を出して行います。

当事務所でも相続放棄相談のサイト
作っていますので、確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました