契印;法律用語のこと

皆さん、こんにちは音譜
事務スタッフのblack dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

昨日は、割り印についてブログを書いてみました。
今日は、『契印』です。

実は、長らくBDが割り印だと思っていたもの、それは契印だったと発覚なっ・・・なんと! ペコリ
石井先生が教えてくれました。

それでは、「契印とはなんぞや」というところから始めてみたいと思います。

割り印は、複数の契約書などが正本;副本とあり、同内容であることを示す役割があります。

一方、契印は、文書が2枚以上にわたる場合に、それが一体の文書であること、更には、その順序で綴られていることを明確にするためのものです。合格
これにより、落丁や抜取などを防ぐことができますチョキ

・割り印が押されているもの・・・同じ内容の独立文書がふたつ
・契印が押されているもの・・・同一文書内

違いはこういった感じですグッド!

厚木の弁護士事務所-割印1

私が目にするのは、訴状を準備する際です。

訴状には、ページの下段に1・2・3という感じで番号を振っています。

ですが、訴状に法定利率で計算した計算書をつけるのですが、それまで数字がふられていた書類と続きの番号がないため、関連性を示せなくなってしまいます。
そんなとき活躍するのが『契印』なのです誠印

ちょうど、計算書のすぐ前のページの裏側と、計算書の最初に1つの印を割る形で押印します。
そうすることで、前と後ろは関係のある書類です、と示せるわけですねベル

厚木の弁護士事務所-割印2

押すときは、こういう感じです。
文字の正体は、事務所名から借りて、「相模」でしたうお座

実際に使用するのは、職印(ショクイン)という弁護士の先生の印です印

印にもさまざまな意味合いがありますね。
頭の中を整理しながら、正しく使用していきたいと思いますキラキラ

ペタしてね

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました