「JIN-仁-」のタイトルは変更すべき

弁護士の香崎です。

テレビドラマ「JIN-仁-」がヒットしています。私も時々断片的に見ますが、
確かに面白いと思います。

ところでこの番組、原作もそうですが、メインタイトルが「JIN」で、サブタイ

トルが「仁」なんですね。この意図がよくわかりません。「医は仁術なり」と
いうことと、主人公の名前が「仁」であることからタイトルがつけられたと思

うのですが、だとしたらなぜメインがアルファベットの「JIN」の方なのか。

メインとサブは代えて欲しいです。こんなこと気にするのは地球上に私だ

けでしょうが。

そういえば、長崎の佐世保で、病院の院長が養母を殺害したとして逮捕さ

れましたね。しかも、殺害後に死因を「病死」とする死亡診断書を自ら作成

したそうで。
「仁」は、いつくしみ、思いやりといった意味があるそうで。何だかまるっきり
はずれてしまった感じです。この事件をきっかけに、医師作成の診断書の

信用性が全て疑われるという過剰反応が起こると、裁判でも支障が生じそ

うです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました