ジョギングコースで出会うもの

弁護士の香崎です。

週に1~2回、自宅近くでジョギングをしています。

コースは、小川沿いに作られている遊歩道です。
私にとってこのコースの目玉は、時々出会う「カワセミ」です。

厚木の弁護士事務所

とにかく、この鮮やかな青がすごい。「水辺の宝石」の異名もとりますが、然り、
と思います。

子ども2人と散歩している時にも一度出会ったことがあります。

「ほら、カワセミだよ。すごいきれいだよ」

と教えて、しばらく見ていたのですが、子どもはすぐに飽きて
「もう行こうよ。」

と言われました。

ある生物学者は、子どものころに見たカミキリムシのその鮮やかな青に感動し

たことが自分の原点になったことを話しています。あれこそが自分にとっての

「センス・オブ・ワンダー」だったと。

とりあえずうちの子どもたちにはカワセミの青はセンス・オブ・ワンダーにはなり

得なかったようです。

もっとも、目が悪くてよく見えなかったというのもあるかもしれませんが。

(私の視力は1.5、子どもは0.15です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました