バレンタインデー

こんにちは。初めましてキラキラにゃ

スタッフcatネコです

もうすぐバレンタインデーですね好

これからチョコを買ったり、作ったりする方も多いのではないでしょうか。

私はというと、都合により1週間以上早く、2月6日(日)に終わらせてしまいましたえへへ…

もはや、気分はバレンタインデーでもなんでもありませんが。。。苦笑

私は一応手作りのものを用意するのですが、

今年はちょっと手抜きをして、○印△品の「自分で作る~」シリーズから

チーズとショコラのケーキ
」と「ガトーショコラ
」を作りました。

これから作ってみようかな、という方は参考にどうぞハート

チーズとショコラのケーキは、一度、試作して食べてみた結果、

チーズの香りはするのに、チーズの味が弱いという不思議な味あせる

(もちろん、そのままでも美味しいのですが)

そこで、溶かしバターを作る際に、家に余っていたクリームチーズを投入。

分量は計っていませんが、2片入れたので、50gくらい?

これが正解だったようで、不思議な味だったチーズケーキが

私がよく知っているチーズケーキの味になりました嬉しいw音符

ガトーショコラの方は、某雑誌にアレンジが掲載されていたので、参考にして

同じく、○印△品で扱っている

・素のままミックスナッツ

 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718019281

・素のまま殻付きピスタチオ

 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718718832

と、これまた家に余っていたアーモンドダイスを上に散らしてみました。

さらに、焼きあがってから、白のチョコペンでデコレーションして出来上がり。

ガトーショコラとナッツの組み合わせ、結構美味しいです好き

今回は上に散らしただけですが、砕いてガッツリ生地に混ぜ込んでも良かったかもQueenly



厚木の弁護士事務所ブログ

それにしても、ミックス粉を使うと、とっても短時間で楽にできますねイヒヒ

ホールケーキを6等分して、ハート型のようにすると、

一度に6個できるので、お友達に配るのもおススメですぺこ

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました