ホストクラブで豪遊

弁護士の香崎です。

昔見た、ある刑事裁判でのことです。

罪名は詐欺罪。ある女性が、お金がほとんどないのにホストクラブで豪遊し、

支払いができず、詐欺罪に問われたものでした。
私がこれを傍聴していた時は、彼女の接待をしたというホストの男性が、検

察側の証人として出廷し、証人尋問が行われているところでした。

被害額は、50万円超(!)だったようです。一晩でです。
事件当日は、ホストの彼が店外で彼女と待ち合わせて、一緒に買物等した

後、入店したということで、いわゆる「同伴」での来店でした。
こういう場合、彼女が支払えないと、担当ホストの彼が立替えで負担すると

いうことです。

しかし、50万円超のつけを負わされたホストの彼は、質問には淡々と答え、

接待時と同じように被告人の女性を「まやちゃん」と呼び、決して彼女を責め

るようなことは口にしませんでした。
もっとも、彼は事件発生当時、途中から泥酔状態になり店の裏で寝ていた

ということで、その後彼女が所持金がなく、クレジットカード払いも他人から

の借用等も全くできないことが判明し、店長も出てきて騒ぎになったことも、

彼自身はほとんど覚えていませんでした。ううむ、何て大らかなホストだ。

そして、検察官による尋問の終わり近くに、今被告人に対してどう思うかと

いう質問をされて、彼は答えました。よかったらまたお店に来て欲しい、と。

すごい、何と寛大でサービス精神旺盛なんだ! そして、罪を憎んで人を

憎まず! 
あなたはホストの鏡だ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました