印象に残った言葉など

弁護士の香崎です。

最近、印象に残った言葉を紹介します。

「ガミガミ言われたければ結婚しろ。 ほめられたかったら死ね。」
(アイルランドのことわざ)

「老婆は1日にして成らず。」
(出典不明)

いずれも、強烈です。

さて、巷には自己啓発に関する本がたくさん出ています。私もそこそこ読んでい
ます。

読んでいる時は「うんうん、なるほど」と思うのですが、読み終わった後も記憶に

残っていたり、書いてあることを実践したりということは、あまり多くありません。

1冊読んで、実践できることは1つあるかないか、というのが実情です。

そんな中、比較的記憶に残り、色々な場面でその考え方を参考にしている(よう
な気がする)のが、いわゆる自己啓発本ではないのですが、河合隼雄「こころの
処方箋」です。

著者によると、世の中の「常識」をエッセイとしてまとめたものということですが、

とにかく平易な言葉で書いてあって読みやすい。しかもその平易な言葉は、著

者の他の作品を読めば分かりますが、ユング派心理学の非常に深い知識と豊

富な経験に裏付けられたものです。著者は4年前に故人となってしまいました

が、惜しまれるばかりです。

私もそのうちこんな本を書いてみたいものですが、結局アイルランドのことわざ
路線に走るような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました