子育て中にイラッとする夫の言動をしていると、子供に会えなくなるかもしれない

弁護士石井です。

先日、次のニュースが報道されました。

「引き取りたかった」別居中の実子連れ去り逮捕
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220820024.html

逮捕されたのは夫。

離婚時に子供の親権をどうするか争われることは多いです。

小さい子供は母親が有利
現在の監護者が有利

というのが離婚裁判の現実です。

夫から親権者の相談を受けて楽観的な回答ができることはほとんどありません。
争いがある事件で、夫が親権者として指定される場合も、ギリギリ親権者になれたという感覚がほとんどです。
家裁で夫が指定されても、高裁で覆されることもありました。

妻がかなり強引に別居に踏み切っても、現状の監護を優先して妻に親権を認めてしまうのが現実です。
ちょっとしたケンカの際の発言などでDV疑惑をかけられて子供の連絡先すら分からない夫はたくさんいます。

本当に怖い現実です。

離婚などの争いになっていない家庭で、子供を愛する父親のみなさんは、
強行的な別居に踏み切られないようにしましょう。

子育て中にイラッとする夫の言動ランキング

チェックしておいた方がよいかもしれませんね。

1位 夜中子どもが大泣きしているのに起きない
2位 せっかく寝た子どもを物音を立てて起こす
3位 自分が家事をしている間、好きなこと(趣味やテレビを見るなど)をしている
4位 自分(妻)が寝かしつけているときに、テレビを見ている
5位 忙しくてなかなか掃除をできないでいると「部屋が汚いね」
6位 休日に子どもの相手を頼んだら「休日くらい休ませてくれ」
7位 子どもがぐずっていると、夫の機嫌まで悪くなる
8位 オムツを絶対に替えようとしない
9位 子育てに忙しくて手抜きした夕飯を見て「今日はこれだけ?」
9位 「付き合いも大切だから」と、夜頻繁に飲みに行く

さらには、このあたりの本を読んでおくと良いかも。

夫婦仲の経済学 皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の不満は経済理論で解決

夫婦仲の経済学 皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の不満は経済理論で解決

ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました