孫を連れての法律相談

弁護士石井です。

先日、3世代の親子・孫で事務所にいらっしゃったご家族がいました。

お孫さんは小学生低学年のお二人。

「お孫さんも一緒に相談室に入ってしまって大丈夫ですか?」

と聞くと、お母さんから

「もし、別に待てるところがあるなら借りてもいいですか?」

と言われました。

事務所には、相談室が2室あり、そのときは、2室とも空いていました。

法律相談の内容によっては、小さなお子さんに聞かせるのがどうなのか、というものもあります。

違う部屋で待機してもらっていた方が良いかな、と思い、お孫さん2人は、相談室トラノオへ。

厚木の弁護士事務所-相談室

もう一室で法律相談を受け、ご依頼をいただけることになったので、契約書の説明をしていると、
お孫さんがいた部屋からドンドンと音がします。

お母さんが様子を見に行ったところ、お孫さんたちは、

「ここで何をすればいいの?」

と、やることがなく、固まっていて疲れたようです。

まあ、法律事務所に子供が楽しめるものはないですね。

例のフィギュアのこと
を思い出しましたが、どこかに隠されているようで見つかりませんでした。

お孫さんたちは

「本、読んでもいいの?」

と聞いてきました。

ぜひ、六法全書あたりを読んでもらえれば、と。

お孫さん、お子さん連れで、相談中に別室待機をご希望の方は、相談室トラノオを確保しないといけませんので、予約時にお知らせください。
次回以降は、フィギュア
くらいは準備しておきます。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

コメント

タイトルとURLをコピーしました