終戦記念日に考えること。

事務スタッフ、black dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

昨日、帰るときに雅光園ビル(相模川法律事務所が入っているビルの名前ですチョキ)から出たら、思ったよりずっと涼しいように感じましたキラキラ

とはいっても、まだまだ熱帯夜ですよね汗

今日は、終戦記念日。

毎日ふつうに過ごしていると、実感がなさすぎてしまいます。
よくないことだと思いつつ、平和ボケしているのだと感じます。

私の祖母は84歳なのですが、例えばアメリカだったり、海外に対するイメージが、全く私たちと違います。

言及することは避けますが、熾烈で悲惨な戦いを生きてきたら、そうなのかなとも思います。

特に、祖母が看護師(婦)で、たくさんの患者さんを看取ったことなども、強く祖母の中にあるようです。

厚木の弁護士事務所-平和image

ニュースで戦争に纏わるエピソードを話す人を見たりすると、祖母が「追浜(横浜です。)で働いていたとき、夜に千葉寄りの東京の空が空襲の火事で真っ赤だった」、と言っていたことを思い出しますう~

海外からは、日本は右傾化しているとか、憲法改正に躍起だとかいろいろ言われていますが、いつまでも平和であってほしいと願います。

ペタしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました