本番で力を発揮するには

皆さん、こんにちは音譜
文字だけが並んだ文章の中に、1か所絵文字があるだけで、これほど迫力があるのかと実感した、事務スタッフのblack dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

気になる方は、一昨日の石井先生のブログ
にこ
本題は、朝日新聞で過払い金返還の密約報道がなされたことです。
BDも読みました。相模川法律事務所では心配ない内容ですので、ご安心くださいねビックリマーク2

♪♪♪♪♪

さて、先週末、日曜日のことです。
私は、○×年生きてきて初めてでもないですが、大人になってから初めて、ピアノの発表会に出ました音符
というのも、私の母はかつて音楽の先生だったそうで、出産後はピアノを教えてきました
(ちょっとだけ)

それが、やはり長年のツケが回ってというか、肩から手首を痛めたため、発表会の伴奏のかわりを、なぜか私がすることになりましたガクリ(黒背景用)

生徒さんは小学生や幼稚園のお子さんが多く、ソロ曲のほかに、お母さん+息子さん、お母さん+お嬢さんの組み合わせで、連弾をします。
私の役目は、兄弟姉妹がいてお母さんが何曲も弾くと負担が大きいので、そのかわりと、やはりどうしてもピアノは・・・というお母さんのかわりで、2曲担当することに汗汗汗

母からは、『ピアノを練習すると右脳が働くらしいよ』とか『弾きはじめたら楽しいよ』など、いろいろ説得され、実は3か月くらい前から練習していました。
たまたま、一緒に弾くのも顔見知りのちびちゃんたちだったので、頑張ってみることになり…泣え?

曲は相談で決めるそうで、リクエストしてもらったりもするようですが、人気なのはディズニーやアニメのテーマソングベル

私は『となりのトトロ』の”さんぽ”と『風の谷のナウシカ』の”遠い日々”を弾きました。
頼まれている割に、「リズム音痴だなぁ」とか「そこ、もっと切るように弾いて」とか、母からの注文がつき、あーだ、ぴーだ言いながらも練習。

厚木の弁護士事務所-piano

初めて連弾を合わせたときは、なかなか合わず、緊張しました苦笑

でも、先日の香﨑先生の送別会の際、石井先生が「答弁(?)も4回くらいこなせば慣れてくるものなんだよ(※人前で話すことに関して)と言っていたのを思い出し 、その4回をキーワードに(BDへの互換性は換算せず)、信じて練習してみた結果、土曜日には息がぴったりというところまでになっていました。

だがしかし、当日になり本番になるにつれ、緊張が高まりウキャー!
一方で、直前までは緊張していたちびちゃんたちですが、演奏はみんなしっかりこなしていくので、歳とっているくせにBDは動揺苦笑う~ペコリ
私は手が冷たくなっていくのを感じながら順番を待ちました。(グーパーぐー手してみる

結果として、2曲何とか弾いたのですが、練習の2割くらいの力しか出せなかったというのが実状でした。
事務所に来たとき以来の緊張だったと思います。

本番は1回。
昔、母に「ピアノのテストと紙のテストだったらどっちがいいか」を訊いたとき、「ピアノは1回だけしか弾けないから、書いて消したりができない部分が一番大きく違う」と話してくれましたが、それが少し分かった気がしました
※どちらも要準備あげ

でも、ちびちゃんたちは発表会自体が楽しいらしく、中学生を除いて、はしゃいでいました。
楽しんでくれて幸いでした。
ちびちゃんたち、一緒に弾いてくれて、どうもありがとうキャー♪♪♪♪
貴重な経験ができましたありがとう

スポーツができる人やアーティストは、ここぞというときの瞬発力が優れていますよね。
緩急をつけるのが、とても上手なのだと思います。
そのための練習も半端ないですよね。
いつか、持てる力を十分発揮できるようになったら嬉しいですラブラブ

皆さんも、体験談があったら是非教えてくださいねクローバー




 法律のご相談はこちらです ↓

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ



ペタしてね

読者登録してね


コメント

タイトルとURLをコピーしました