1週間のニュース

弁護士石井です。

1週間の気になったニュース等をいくつか紹介。

8月28日
奨学金の無利子枠拡大、5万人分 返済の猶予期間も延長

奨学金が払えない、奨学金を払うためにサラ金で借金が膨らむ、奨学金でブラック
というタイプの自己破産も増えてきました。
奨学金借りてまで学んでも、それが収入につながらない、という時代に突入しています。
最初に、学ぶ段階で、「それは借金だ」と、奨学金で苦しむ人の声も伝えるべきかと。
もちろん、成功者もいますが。

8月28日
スーパーフルーツ「ブルーベリー」の効果―「記憶力向上」「世界一の抗酸化作用」

ブルーベリーといえば、目にいいと言われていますが、
記憶力にも良いという研究結果があったのですね。
試してみようかな。

8月29日
老朽マンション売却促す 政府「住民合意8割に緩和」

これから法律を変えよう、という動きについての報道。
8割の合意でマンション解体が可能になるかも。
つまり、2割の人は反対していても、住居を失うリスクがある。
マンションは、そういうものだと頭に入れておきましょう。

8月24日
プロポーズ成功率100%のホテル 完璧なシナリオ…感動しすぎて泣く女性も

成功率100%と断定的判断を提供しているこのホテルに、交際女性を連れて行ける
確率は何パーセントなのか気になる。

8月27日
証券会社の社員装い2000万円詐取、男性被害/藤沢

証券会社の社員を名乗っていただけの人に騙し取られたという事案。
劇場型。
ただ、昔から、本当に証券会社に勤務していて、退職後に騙し取る事案もあるので、
そちらも注意して。

8月31日
繁華街でスケボー、4人検挙 道交法違反容疑 大阪

スケボーなんか取り締まらなくても、という声もありますが、
300件の苦情が寄せられていたそうです。

8月31日
8月31日に必死で夏休みの宿題をやっていた子供は一生うだつが上がらない人生を過ごし生涯を終える。

小学校1年生の夏休み、私は8月31日に全宿題をやりました。
8月30日まで存在自体を忘れていました。
どうりで、うだつが上がらない人生です。

夏休みも終わりみたいですね。
そろそろちゃんと休もうと画策中です(うだつが上がらない男)。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました