300万円の過払い金を現金で返金

弁護士石井です。

先日、300万円以上の過払い金を依頼者にお返ししました。

うちの事務所では、どんな事件でも、返金の際に、振込か手渡しか選べますが、高額の場合には振込を勧めています。

今回も、かなりの金額なので、銀行振込の方が良いのではないかと散々確認したのですが、

「現金で受け取りたいのです」

と強く求められたため、現金で返金しました。

現金で受け取りたいという人は一定数いますね。

弁護士業務でも300万円という現金を手にすることは、あまり多くありません。
不動産売買の決済くらいでしょうか。

そのため、多額の現金を持っていると緊張します。

銀行でお金を受け取るのですが、周囲が全て敵に見えます。

銀行の建物から出る際にも、背後に気を使います。

銀行の出入り口付近で電話をしている人物、イヤホンをしている人物を見れば、
「いま、300万円を持った男がそっちに行った。大きな黒いバッグを持ったスーツの男だ」
などと連絡を取り合っているのではないかと考えてしまいます。

無事に事務所に戻り、依頼者にお返しすると、金額を確認もせずにバッグにざっくりを入れて、
「ありがとうございました~」
なんて軽い足取りで帰って行かれると、心配になります。

幸い、事務所からの帰りに襲われたという報告を受けたことはないので、みなさん、ちゃんと無事に帰られたのでしょう。

300万円くらいで、この緊張度なので、交通事故とか相続などの事件で、数千万円、億単位のお金を
現金で受け取りたい
などと言われた日には、もう銀行に来てもらおうと考えています。

みなさんが、誰一人、被害に遭わないよう願っています(もちろん私も含めて)。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました