かけっこチャレンジで100m全力疾走してきた

日記

弁護士石井です。

3年半ぶりに全力疾走してきました。

かけっこチャレンジというイベントが厚木の荻野運動公園で開催されたのでエントリー。

3年半前は付き添いで50mにエントリーして後半バテて大失速。
それなのに、今回はノリで100mにエントリーしました。

50に比べて100mはガチ勢が多くて浮きそうだなぁと不安もあったのですが、練習すると怪我しそうなので、ノー練習で参加してきました。

厚木高校陸上部の同級生にもイベントのことを伝えたのですが、誰も来ない(涙)。

仕事で会った友人には、「みんなマラソンの方が来やすいんじゃない?」と言われました。

そんなバカな。

何キロも走るより、短い距離の方が気楽でしょう。

前回と同じく、同年代で一緒に走るよう組まれました。意外に同年代ばかりで、せいぜい1歳差くらいでした。同級生が多数参加しても、違う組になってたかも。

結果、13秒68

中学1年生の夏に13秒5だったので、夏前くらいのタイムでした。

周りはガチ勢多め。スパイクの人が多かったです。私は10何年も前に買った運動靴。気づけば穴が空いていました。

それよりも10何年ぶりに使ったジャージのズボンに紐が入っていなくて、ウォーミングアップ中にずれ落ちるのが困りました。
気温が低い日だったので、直前には真面目にアップして体を温めました。息が上がる。

前回と同じくスタートは集中できていい感じ。

多分、数メートルは1位だったし、40mくらいまでは、ガチ勢の人にも食らいついていた気がします。

1位の人は12秒5。後半、失速して抜かれて、組では3位でした。

2位とは0.1秒くらいの差だったので、スパイクがあれば勝てたかな。

練習なし、穴あき運動靴にしては良いタイムだったのでは。

思ったほど衰えていなかった。

(孫の)応援に来ていた親にも速いと言われ、調子に乗った私は、同級生のLINEやらSNSに自慢する投稿をしました。

同年代からも速いとの感想が。
いい気分になっていた数時間後、SNSでつながっている中学時代のコーチ(多分50代中盤)から、「私も出たかった」的なコメントをいただきました。

コーチのSNSを見てみたら、今年の3月に12秒5で中学生と闘っている記録が。

12秒台すごいですね・・・と返信したら、
私の周りは12秒頭だよ」とのコメントが。


20年以上ぶりなので忘れていましたが、これが、上には上がいるスプリンターの世界でした。自慢なんてするものではありません。

さらに、陸上部顧問をしている友人からは、腰痛になるから、ストレッチと腹筋もした方がいいよと助言。

いや、腹筋?嘘でしょ?

たしかに、3年前に全力疾走してから腰痛になったけど、全身筋肉痛になっているいま腹筋するの?
と、周囲のドS投稿を受け、セキ一つで全身に痛みが走る筋肉痛状態が2週間続きました。

界王拳みたいに肉体の限界を超えた使い方をしたので、ダメージが大きかったのでしょう。

みなさまも自慢投稿と筋肉痛にはお気をつけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました