弁護士の電話代

借金問題

弁護士石井です。

今月の電話代、高いなーと感じました。

弁護士の電話代

1235円。

確認したら、どうしてもメール等が使えない人に緊急で電話した通話料が加算されていたものでした。

こんな事態がなければ、LINE通話以外に電話はしません。

通常月の電話代は、夫婦で2000円くらいです。
前提として、自宅にwifiが入ってはいます(住居費の管理費に含まれている)。

サブで、完全業務用に発信電話を1台持っていますが、そちらも1000円台。

ipadに楽天モバイルを入れていたものの、無料が終わるので、何らかの通信を入れておくか悩んでいるというレベルです。

以前は、全部で1万くらいかかっていましたが、この数年は、この程度の金額になっています。徐々に下がっている感じですね。

多重債務者の電話代

自己破産や個人再生の申立や、個人再生委員、破産管財人という立場で、多重債務者の家計状況を見ることは多いのですが、多くの家計で電話代が高いと感じます。

通話が多いと格安SIMは割高になることも多いですが、何万円も毎月払っている人を見ると、自宅にネット入れて、動画等はダウンロード対応すれば、そこまで容量を使わないのではないかと感じることも多いです。
実際に、指摘して、変更する人もいるのですが、少数派です。

債務整理しても、支出が多いままだと、当然ながら生活が苦しいです。

まず、支出を見直すと、意外にラクになることも多いですよ。

節約は、通信費のような固定費から。ただ単に、今までそうだったから、という理由だけでの高い支出が続いている場合には、思い切って見直してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました