『インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで』

借金問題

弁護士石井です。

約1年前に出版された本ですが、 『インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで』という本を読みました。

スマホゲーム、恐ろしいですね。

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書) 岡田 尊司

文藝春秋 2014-12-19
売り上げランキング : 8030

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

この本の中では、

ゲーム依存やインターネット・ゲーム依存の人の脳で起きていることは、覚醒剤や麻薬中毒の人の脳で起きていることと、基本的に同じである。

と述べています。

さらに、

長期にわたって依存が続くと、脳の特定の領域で灰白質の体積減少、つまり脳の萎縮が認められる。萎縮が起きるのは、神経細胞が死滅することによる。一度死んだ神経は元には戻らない

と怖いことが書かれています。

本の中では、取り上げられる例は、パソコンを利用したネットゲームであることが多いように感じましたが、この1年で、スマホゲームが進んでいます。

たまに電車で見渡すと、かなりの人がゲームをしています。

常に持ち歩いているツールでゲーム依存症になったら、より恐ろしいことになりそうです。

本書では、麻薬とか疫病という比喩が使われていますが、言い過ぎではないかも。

ゲーム課金を含む借金の相談を受けることも増えてきています。

私も中学生の頃、テレビゲームに夢中になっていた時期がありますが、あれがスマホゲームで、ずっとやり続けられる環境だったら、と考えると怖くなりますね。

やるにしても依存症にならない程度に楽しみましょう。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました