市県民税課税証明書の取得

市県民税課税証明書 借金問題

弁護士石井です。

依頼者に対して、「市県民税課税証明書を取ってきて欲しい」と伝えることがあります。

個人再生の申立などで使う書類です。

過去の収入を証明するために使います。

市県民税課税証明書

市役所の市県民税を扱っている課でもらうことになりますが、個人再生手続では、平日の日中に仕事をしていて動けないことも多いです。
そのため、郵送や、同居している家族に行ってもらうことが多いです。

課税証明書については、郵送での申請もできるはずです。

厚木市の場合。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/totokezei/zei/shoumei/yuusou/p004943.html

 

郵送ではなく、窓口に行って申請する場合、同居している親族なら、自分の書類と同じように申請できる役所が多いです。

川崎市の場合。委任状:同居の親族の場合は不要

川崎市:市税の証明書などの取得方法について

ただ、同居親族でも、別世帯の場合には、委任状を必要としている役所もありますので、世帯を分離している場合には、あらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。

横浜市港北区。納税義務者ご本人様および同居の親族(別世帯の場合は委任状が必要です。)

301 Moved Permanently

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました