寒川神社の同時読み上げ

寒川町 日記

弁護士石井です。

先週の日曜日に寒川神社に行ってきました。

神奈川県高座郡寒川町にある有名な神社です。
家族の祈願への付き添いでした。

1月ということもあり、初詣の人も多いのか、

かなり混み合っていました。

寒川町

以前にも、寒川神社で祈願をしてもらったことがあるのですが、神主さんが、全員の住所、氏名、祈願内容を読み上げてくれるのですね。
こんなところで、「私の個人情報が」なんて言い出す人はおらず、みんな「呼ばれた!」と、ありがたって聞くのです。

ただ、今回、初めてのことがあり、驚きました。

神主さんが、一人ずつの名前や住所を読み上げ始めると、
別の人がブツブツ言い始める声が聞こえてきました。

さらに、1,2秒で女性の声でも読み上げ始めました。

3人で、同時に並行して読み上げ始めたのです。

どうやら、混み合っている時期には、このように同時読み上げがされるようです。
時間の節約です。

こんな運用がされているとは知らず、キョロキョロと周りを見回してしまいました。

この日、祈願まで1時間半ちかく待たされましたが、この同時読み上げがされていなかったら、3倍以上の時間、待たされたかもしれませんね。

今回は、自分たちの名前が呼ばれたかどうか、さっぱり聞き取れませんでしたが、こういう効率化があるんだなぁ、と勉強になった次第です。

 

うちの事務所でも、年明けから、相談の希望が多く、業務が立て込んできました。
寒川神社を見習って、うちも効率よくニーズに応える仕組みを作りたいと思います。

寒川町にお住まいのみなさん、法律相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。
そういえば、もうすぐ厄年・・・

厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました