スタッフの募集

事務所について

弁護士石井です。

本厚木駅徒歩圏内の相模川法律事務所では、現在、スタッフを1名募集しています

※募集は締め切りました。

 

数年ぶりの正社員募集。

http://www.sagamigawar.com/kyuujinn.html
さて、最近、『人工知能×ビッグデータが「人事」を変える』という本を読みました。
人工知能×ビッグデータが「人事」を変える
人工知能×ビッグデータが「人事」を変える

ビッグデータとかIT化がこれだけ進んでいるので、人と企業とのマッチングにも活用されて良いはずです。

人の採用について、履歴書を見たり、面接をしても、大したことは分かりません。
それよりも、データを活用してマッチング度を調べた方が良いはずです。

本の中では、アメリカでの、ゲームを活用した人材マッチングサービスが紹介されています。
ゲームのプレイの仕方を見て、採用したい人材なのかを調べるわけですね。

こういう手法の方が面接よりも良い気がします。

結婚相手のマッチングもかなり進んでいますが、人事の分野でも進化してもらいたいですね。

 

このようなテクノロジーが進化していけば、学歴よりも相性の方が重要になってくる時代が来るでしょう。

 

最近、返済義務のある奨学金に関しての報道がありました。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48205

アンケート結果では、総額300万円以上の奨学金返還義務を負っているとか。
200万円台での自己破産も多いですから、この額は異常といえます。

そこまで教育費をかけて学歴を手に入れる時代はもうすぐ終わるのかもしれませんね。

 

今回のスタッフ募集では、今までと同じ書類選考、面接、という方法を採りますが、近い将来、ゲームという方法も試してみようか悩み中です。
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました