電話番号は検索してみる

電話 ニュース

弁護士石井です。

「検索で詐欺発覚」という報道を見ました。

検索で詐欺発覚 コンビニ店員、架空請求防ぐ | 高津区 | タウンニュース
架空請求詐欺を未然に防いだとして5月12日、ファミリーマート津田山駅北店のマネージャー山田竜太郎さん(26)が高津警察署から感謝状を贈られた。 事件が起きたのは4月22...

 

80代の男性がコンビニATM送金をしようとしたところ、不審に思ったコンビニ店員が、業者の電話番号を検索し、詐欺に利用されている番号だと判明したという内容です。

 

この前、私の業務用携帯電話に、知らない固定電話の番号から何度か着信がありました。

かけなおす前に、その番号をインターネットで検索してみると、

・身に覚えのない請求がされた

・連絡すると毎週かかってくる

などの口コミ情報が・・・。

 

そこで、心置きなく無視することができました。

電話番号に疑問を持ったら、一度、ネット検索してみる。

この選択肢を頭に入れておくと良いかもしれません。

 

ちなみに、相模川法律事務所の電話番号で検索をかけると、あるサイトでは、検索回数がかなりの数になっています。

事務所の電話番号から依頼者等の携帯電話にかけることも多いので、電話番号を登録していない人がネット検索をしているか、事務所からの郵便物を受け取った関係者が、「架空請求じゃないか?」と疑って電話番号検索をしているか、気になるところです。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました