相続放棄で避ける!高額な負債のトラブルになる前に

家事

弁護士石井です。

ChatGPTには、例を与えるとうまく動いてくれやすくなります。

前回、失敗した四字熟語ですが、例を与えたらしっかり機能してくれました。私の指示が悪かっただけでした、はい。

ミキの相続放棄相談室

弁護士
弁護士

こんにちは、ミキさん。今日は相続放棄についてお話ししましょう。

ミキ
ミキ

おはようございます!相続放棄って、四字熟語で言うと「一念発起」ですね。

そうですね。相続放棄とは、相続人が法定相続分を受け取る権利を放棄することです。相続財産以外の被相続人の借金や義務を引き継がなくて良いメリットがありますが、相続人として受け取れる遺産が得られないというデメリットもあります。

なるほど、四字熟語で言うと「得失相応」って感じですね。

その通りです。最近では相続放棄の増加傾向が見られます。「因果応報」ですね。

えっ、そんなに多いんですか?!

そうです。令和2年の新受件数は23万件以上で、平成25年に比べて35%増加しています。

それは驚きですね。相続放棄の手続きは難しそうですけど、手数料、資料取得費用、弁護士費用がかかるんですか?

はい、そうです。家庭裁判所で行う手続きには、相続放棄申述書と被相続人の住民票除票、戸籍謄本、手数料、郵便切手、返信用封筒が必要です。

なるほど、「事務煩雑」ということですね。

その通りです。また、相続開始があったことを知ってから3ヶ月以内に申し立てる必要があるため、期限内に必要書類を提出する必要があります。

そうなんですね。でも、相続放棄したら、後から借金が判明しても自分の財産から払わなければならなくなる心配がなくなるんですよね。

それは正しいです。「危機一髪」って感じですね。

そうそう!相続放棄するかどうかの判断基準って何かありますか?

そうですね、まずは被相続人の財産と借金を調べることが大切ですね。

なるほど、物色在手って言うんですかね。

ええ、その通りです。相続放棄をするかどうかは、プラスかマイナスかを見極める必要があります。

プラスマイナスゼロって言うことですね。

ああ、そうですね。そして、将来的な不確実な内容も見積もる必要があります。

因果応報ですね。今のうちに見ておかないと、後で後悔しますよね。

そうですね、後で後悔しないためにも、相続放棄をするかどうかの判断は慎重に行う必要があります。

やっぱり風林火山の気概ですね。

ええ、相続放棄は重大な決断ですから、慎重に考える必要があります。

分かりました。ありがとうございました。

相続放棄の手続

【相続放棄とは何か】

相続人が法定相続分を受け取る権利を放棄すること。民法第915条により相続人は相続を放棄することができる。

【相続放棄の理由】

相続財産がないため、被相続人に多額の借金があるため、遺産をめぐる兄弟姉妹との揉め事があるため。

【相続放棄のメリット】

遺産に含まれる負債を相続せずに済むこと。被相続人との関係が薄い場合、借金をしているような生活状況だったかもわからないことがあるため、相続放棄をすることで将来的な経済的リスクを回避できる。相続放棄した場合、後から借金が判明しても自分の財産から払わなければならなくなる心配がなくなる。

【相続放棄のデメリット】

相続人として受け取れる遺産が得られない。被相続人の債務を相続しなくて良いため、借金にまつわる問題に直面するリスクが減るが、その他の被相続人の義務も引き継がなくなるため、亡くなった人に対する責任を果たせない可能性がある。次順位の相続人に相続が移るため、他の親族に影響が出ることがある。

【相続放棄の増加】

令和2年の新受件数は23万件以上。平成25年に比べて35%増加している。

【相続放棄の手続き】

家庭裁判所で行う。相続放棄申述書と被相続人の住民票除票、戸籍謄本、手数料、郵便切手、返信用封筒が必要。相続開始があったことを知ってから3ヶ月以内に申し立てる必要がある。相続放棄の期限内に家庭裁判所に必要書類を提出する必要がある。熟慮期間が過ぎると、原則として相続放棄ができなくなる。

【相続放棄の要件】

自分のために相続開始があったことを知った日から3ヶ月以内、単純承認、限定承認をしていないこと、法定単純承認事由がないこと

【相続放棄の期限】

相続開始を知ってから3カ月以内

【相続放棄の期限の延長】

特別な事情がある場合には、家庭裁判所に申し立てをして期限を延長することができる

【相続放棄の取り消しはできない】

原則として、相続放棄をした場合は取り消せない。 強迫により相続放棄をさせられたような場合を除き、取消しは簡単には認められない。

【相続放棄するかの判断するポイント】

被相続人の財産と借金の実態、遺言を把握する。 プラスかマイナスかを見る。 将来的な不確実な内容(判明していない財産・借金)の確率を見積もる。

【相続放棄後の他の相続人に通知】

通知する義務はないが、次順位の相続人に相続が移る場合には伝えることが親切。 債権者からの督促が来た場合には、相続放棄をした旨を伝え、裁判所の場所、事件番号等を伝えたり、相続放棄の受理証明書の写しを送ると督促は止まる。

編集後記ー具体例が大事ー

前回、失敗した四字熟語で、指示に具体例を与えれば良いと思い、指示内に四字熟語の例を入れたら、会話では四字熟語をしっかり使ってきました。前回はことわざと混同していましたが、指示内で具体例を出せば良かったのですね。

四字熟語の例:乾坤一擲、捲土重来、一期一会、因果応報、風林火山、百花繚乱

AIに指示

今回、ChatGPTのGPT4の動きが遅すぎたため、前回は4だったところ、3.5で会話を展開させました。四字熟語自体は間違えなかったのですが、全体の会話は微妙な感じになりました。弁護士側でも四字熟語を使っているし、意味が合ってるのか微妙なところも。

元のテキストから無理やり会話を作った感が出ています。

GPTも4からまともに使えるようになったという意見も多いので、この比較検証もしてみたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました