『ネガポ会話術』がツッコミどころ満載な件

弁護士石井です。

先日、支部の弁護士で、香崎弁護士の独立祝いなどを、厚木のレンブラントホテルでおこないました。

その際に、こんな会合があり、非常に気になりました。

厚木の弁護士事務所-哲夫かい

こっそり覗いてみたのですが、詳細はわからず。

一体・・・

さて、先日、BDさんから教えてもらったネガポ辞典

ネガティブな発想をポジティブに転換しようという話です。

この会話術に関する本を見つけたので、読んでみました。

すぐ身につくネガポ会話術

すぐ身につくネガポ会話術

見開きで、右側にネガティブな会話例、左側にポジティブな会話例というレイアウトです。

たとえば、

「取引先の社員がお茶をこぼしてしまった」という事例。

ネガティブ会話例
「お茶もまともにだせねぇのかよ!!(内心)」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

をポジティブに変換すると

「いやあ、よかった! ちょうどクリーニングにだそうと思っていたんですよ!!」

汚れたおかげでクリーニングにだすことができるそうです。

かなり、無理矢理すぎな印象を受けますが、こんなのは、まだ序の口でした。

「自分のことを棚にあげる上司」という事例。

ふだん遅刻している上司から、遅刻を怒られたというケースです。

ネガティブ会話例
「あんたに言われたくないよ!(内心)」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポジティブ変換例

「いやあ、部長をお手本にしてるもんで・・・(笑)」

え?

これ、(笑)とか大丈夫ですか?

笑ってくれます?部長!?

場が凍りそうな気がするのは私だけでしょうか・・・

次。

「子どもの誕生日に残業が入ってしまった」という事例

ネガティブ会話例
「仕方ないだろ!仕事なんだから」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポジティブ変換例

「欲しがってたプレゼントを ず~っと探してて、 お父さん北海道まで行ってたよ」

だ、大丈夫か?

子どもや奥さんは、これで笑ってくれるのか?

「駅前に売ってるじゃん」とか反論されないでしょうか?

こわい!

最後。

「部下がスマホに没頭している」事例

電車で移動中に、部下がスマホばっかりやっている、失礼ではないか、という設定。

ネガティブ会話例

「お前は子どもか!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポジティブ変換例

「(部下が気づくまでじっと画面を見つめる)」

もう会話例じゃなくなってるし!!

かなりツッコミ力が鍛えられる本です。

すぐ身につくネガポ会話術
すぐ身につくネガポ会話術 菅原 美千子

幻冬舎ルネッサンス 2013-05-08
売り上げランキング : 23497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

タイトルとURLをコピーしました