中古車売却の法的トラブル注意点

ニュース

弁護士石井です。

国民生活センターから、中古車売却トラブルの情報発信がされていたので紹介します。

中古車の売却に関するトラブルが増えているという話題です。2021年度の相談件数は前年度より1.25倍に増えており、2022年度もまだ増え続けているとのことです。

増加する中古自動車の売却トラブル−強引な勧誘やキャンセル妨害も−(発表情報)_国民生活センター

ミキの中古車売却トラブル相談室

ミキ
ミキ

あのね、弁護士さん!私、車を売ろうと思っているんだけど、どうすればいいか分からないの。

弁護士<br>
弁護士

それは大変ですね。まずは、車の売却に関して注意する点をいくつかお話ししましょう。

うん、教えて教えて!

まず、査定の場では契約せず、一度冷静に考えることが大切です。車の売却はクーリングオフの対象外なので、慎重に判断しましょう。

なるほどね。ルパン三世のように、状況をよく観察して、急いで決断しないことが大事なんだね!

そうです。次に、契約書のキャンセル条項などをよく確認してください。特にキャンセル料については、金額や発生時期を理解しておくことが重要です。

確認しておかないと、ルパン三世の銭形警部みたいに、後で大変な目に遭うことになるかもね。

(笑)まさにそんな感じです。また、インターネットの査定サイトは便利ですが、複数の業者から勧誘が来る可能性があることを理解しておいてください。

うん、そうだよね。色々な業者から連絡が来ると、ちょっと大変かも。

最後に、車の修復歴や事故歴がある場合は、査定時に業者に伝えましょう。それを伝えた後に契約後に減額や解約を求められた場合は、応じる必要はありません。

ふーん、それは知らなかった!ありがとう、弁護士さん!これで車を売るのに役立つ情報が分かったよ。

どういたしまして、ミキさん。車の売却に関して、何か他にも質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。

じゃあ、中古車の売却に関するトラブルが増えているって聞いたんだけど、何か原因とかあるのかな?

実際に、中古車の売却に関するトラブルは増えています。新車の販売が減っているため、中古車の買い取りに力を入れる業者が増えていることが一因です。また、高齢者の運転免許返納が関係していることも考えられます。

へえ、そんなことが影響しているんだ!それで、どんな問題が多いの?

中古車の売却でよくある問題点は、「契約・解約」に関する問題です。例えば、無理に勧誘されて契約させられたり、高額なキャンセル料を求められたりすることがあります。

そうなんだ。じゃあ、消費者はどう対処すればいいの?

消費者は、契約を進める際に慎重になることが重要です。例えば、業者が「今日だけ高く買い取る」と言っても、無理に決断せず、十分に考えてから契約するようにしましょう。

なるほど、ルパン三世みたいに、状況を冷静に見て判断することが大事なんだね!

そうですね。また、契約後すぐにキャンセルしようとしたら、高いキャンセル料を求められることがあるので、キャンセル料についても注意が必要です。

確かに、それは注意しないとね。

さらに、契約後に査定額を減らされたり、解約を邪魔されることもあります。車の売却はクーリングオフの対象外なので、慎重に契約を進めることが大切です。

わかった、ありがとう弁護士さん!これで中古車の売却トラブルに巻き込まれないように気を付けられるね!

どういたしまして、ミキさん。中古車の売却に関して、何か他にも質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。

ありがとう、弁護士さん!それとね、ルパン三世が銭形警部をかいくぐって逃げるように、中古車業者のトラブルから逃れる方法を覚えておかないとね!

ミキさん、その比喩は面白いですね。確かに、トラブルから逃れるためには、ルパン三世のような機転が必要かもしれません。常に注意を払い、適切な対処方法を学んでおくことが大切です。

そうだよね!これからも、弁護士さんのアドバイスを参考にしながら、中古車の売却に関するトラブルに巻き込まれないように気をつけるよ!

それが良いと思います、ミキさん。もし何か問題があれば、遠慮なく相談してくださいね。トラブルを未然に防ぐためにも、情報収集や知識のアップデートが重要です。

そうだね。ありがとう、弁護士さん!これからもよろしくね!

中古車の売却トラブル

中古車の購入ではなく、売却でのトラブルも増えているのですね。

購入トラブルは多くありそうですが、売却でも増えていて、国民生活センターでの警告がされるほどとは。

内容としては、強く購入を迫ったり、金額でのトラブルが多いようですので、気をつけてください。

たしかに、破産管財人などの立場で、車を売ろうと、一括見積サイトを利用したら、送信した2秒後くらいに電話がかかってきてビックリしたことがあります。購入する業者も必死ですね。

詳しい事例等は、センターのサイトにあるPDFファイルをチェックしてみてください。

ご相談はジン法律事務所弁護士法人でも対応できます。

編集後記

ミキのパラメータに、今度は、ルパン三世のファン要素を追加してみました。

比喩発言の回数を制限したので、バランスは良い感じでしょうか。内容は微妙ですが、銭形警部などの脇役の登場人物まで押さえた発言がされました。前回はスルーしていた弁護士も、(笑)とか比喩を褒めたりして、会話っぽくなってきていますね。

ごえもん・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました