ポケモンGO詐欺

スマホ ニュース

弁護士石井です。

米国で驚異的なダウンロード数を稼いでいたポケモンGOが日本でも配信開始となりましたね。

『Pokémon GO』公式サイト
『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!

子供たちは夏休みに、探しまくるのでしょうか。

 

私のRSSリーダーに入ってくる情報でも、なぜかポケモンGO関連のニュースが多く、興味がなかったのに、何だか気になってきました。

 

これだけ話題ですと、それを狙ってくる人たちもいます。

昨日、NHKでは、「「ポケモンGO」に早くも偽アプリ 個人情報取られるおそれ」と報道しています。

エラー|NHK NEWS WEB

インストールしたら、電話帳・メールの送受信へのアクセスを求められるとのこと。

 

まとめ風サイトで、詐欺サイトに誘導されるケースも出ているとか。

偽「Pokémon GO」アプリ43種類確認、まとめ風サイトで詐欺サイトへの誘導も 
 スマートフォンゲーム「Pokémon GO」を模倣したアプリや詐欺サイトに誘導する動きが見られたとしてトレンドマイクロ株式会社が21日、注意喚起を行った。なお、Pokémon GOは、7月6日よりオーストラリアやニュージーランド、米国で公開されているが、日本では記事執筆時点で未公開。
指定された記事が見つかりません|ニフティニュース
記事が見つかりません。

 

似たような話が次々に出てきそうな予感がします。

大人はもちろん、子供にスマホを持たせていたら、気をつけないといけませんね。

 

あまり興味はなかったのですが、ちょうど、このタイミングで、成毛さんの、こんな本を読んだので、何かの縁かと思い、私のスマホにもダウンロードだけはしてみました。
大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)
大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

この週末、詐欺に遭わないよう気をつけながら、事務所内でポケモンを探したいと思います。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました