『お金が勝手に貯まってしまう最高の家計』ポイント

最高の家計 借金問題

弁護士石井です。

『お金が勝手に貯まってしまう最高の家計』と言う本を読みました。

最高の家計

多重債務の相談などで、家計が悪化している状況よく見るので、最高の家計を知っておけば、相談にも役立つのではないかと思いました。

まぁ結局家計と言うのは、収入よりも支出が少なければ、お金が貯まっていくと言う話になります。
そのような家計をどうやって作るのかと言えば、収入を増やすか、支出を減らすしかありません。

この本で、大きく取り上げられているのは、支出を減らすという点では、保険の見直し。
収入を増やすという点では、インデックス投資。
という方法でした。

多重債務者の中では、保険貧乏といえるような人たちもたくさんいるので、そのような人には、保険の見直しとの視点が役立つことでしょう。
ただ、インデックス投資の店は、当然ながら、借金をしてまで投資するのはよくないので、借金も完済しているなど多重債務問題が解決してから取り組む話です。
なぜなら、投資で得られる利回りよりも、借金で払う利息の方が高いからですね。

子供が生まれたら学資保険に入るという頭でいる人は、学資保険の実質の利回りがどの程度なのかチェックしてみると考えが変わるかもしれません。
私はこれを調べて、学資保険の類には一切入っていません。
また、考えたくは無いことでしょうが、離婚などの事態が発生するときには、学資保険も財産分与の一部だと主張されることもあります。

子供の財産だから残るだろうと考えたら、原則として契約者の財産、分与してほしかったら対価を払えと言われるようなこともあります。

利回りの低さと、このようなリスクから考えると、学資保険は微妙だと感じていました。

支出を減らす件については、『手ぶらで生きる』というミニマリストの本が参考になるかも。

一ヵ月70,000円で生活できるそうです。
床で寝る、冷蔵庫を持たない、などと結構極端ですが、自分に必要なものは何なのかという大事なことを改めて考えさせられる1冊です。完全に真似するのは無理でも、余計な出費が減るのではないでしょうか。

家計を改善したい人は、ぜひ読んでみてください。

 

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計
お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計 岩崎 淳子

ダイヤモンド社 2018-03-23
売り上げランキング : 1054

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法
手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 ミニマリストしぶ

サンクチュアリ出版 2018-05-07
売り上げランキング : 1930

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました