追悼・北杜夫氏

弁護士の香崎です。

作家の北杜夫さんが24日に亡くなりました。84歳でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111026/t10013511501000.html

純文学も多く書いていましたが、その一方で「どくとるマンボウ航海記」に代表さ
れるユーモラスな語り口の作品も多く、私は後者の方が気に入っていました。

その文体に、私も影響を受けてきたような気がします。
亡くなったのは、何とも寂しい限りです。

親(歌人の斎藤茂吉)の代から、家庭内は嵐のような状態であることが多かった

みたいですが、そのへんもまたユーモラスに描いていて、印象に残っています。

まだ読んだことがない方は、「どくとるマンボウ航海記」でも読んでみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました